1051320 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

uniawabioyoyoの前立腺がん日記

uniawabioyoyoの前立腺がん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

uniawabioyoyo

uniawabioyoyo

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、0896244…
ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、089624…
ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、089624…

Freepage List

Headline News

2020.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
青森労災病院放射線科の真里谷靖さんが講演しました。

放射線のがん治療では、電離作用で30%、細胞内の水から活性酸素がでることによって70%の効果が得られているとみられてます。

労災病院では、今年1月に、IMRT(回転型強度変調放射線治療機器)VMATを導入しました。それに伴い、真里谷さんも転勤してきました。IMRT導入は、八戸地区では初めてです。

嬉しい反面、他地域では当たり前のように言われているIMRTが、やっと八戸に導入されたという、田舎の悲哀も感じます。

今までの放射線装置では、6~8か所から放射線を当てていましたが、IMRTでは、360度照射することができます。しかも放射線量は、必要な箇所に応じて、強弱をつけることができます。

前立腺がんの放射線治療に関しては、かねてから、直腸に不要な照射をしてしまうという欠点がありました。

前立腺がんの治療に当たっては、ハイドロゲルスペーサーを導入しています。これは前立腺と直腸の間にハイドロゲルスペーサーを挿入することによって、直腸が後方に離れることにより、直腸に対する不要な照射を減らすことが出来ます。

定価放射線(ピンポイント)により、大線量を集中できますので、脳にも使えそうです。原発性早期肺がんや転移性肝腫瘍も大丈夫です。骨転移では、再骨化しました。

免疫療法剤ニボルマムとの併用では、照射した箇所以外の場所にも効果が及び、縮小しました。つまり、遠隔治療効果があるということです。

分子標的薬との併用も効果的です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.20 11:27:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.