1050402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

uniawabioyoyoの前立腺がん日記

uniawabioyoyoの前立腺がん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

uniawabioyoyo

uniawabioyoyo

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、0896244…
ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、089624…
ポイントアップ@ Re:マネックスメールでの、清明祐子さんのつぶやきです(04/08) ポイントアップの知りたいことは、089624…

Freepage List

Headline News

2021.11.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
八戸市南郷歴史民俗資料館主催の「南郷文化財巡り」に参加しました。4回にわたり、報告します。上編・中編・下編の1・下編の2です。

文化財巡りとありましたが、南郷はこの時が紅葉の真っ盛りでしたので、紅葉を見るのも、目的の一つになりました。

①南郷歴史民俗資料館 見学

・青い目のメリーちゃん・・・昭和2年、日米親善のため、アメリカから約12000体の人形が送られ、全国の幼稚園と小学校に配られました。

しかし、太平洋戦争が起こり、敵国の人形ということで、ほとんどが処分されました。

現在残っているのは、全国で約340体です。ここにあるのは島守小学校の屋根裏にあったものです。処分するのに忍びないと、誰かが隠したのではないかと、想像されています。

・トーチカ

本土決戦では、米軍の上陸地点を5カ所、想定していました。捷三号作戦です。

トーチカを作るために、八戸市内にあるセメント工場から、八戸高校前を通る「登り街道」を経由し、島守まで、女子中学生と老人が、そりで運びました。

軍事上の機密保持のため、毎回通路を変えたそうです。

トーチカを作った際、水が凍り、コンクリートがボロボロになってしまい、作り直したこともありました。それから80年弱経過した今も、トーチカのコンクリートは、しっかりと残っています。


②途中、つり橋を渡ります。母袋子(ほろこ)吊り橋です。

以前は木造で、丸太を渡した作りでしたが、洪水で流され、平成7年、現在のコンクリートの頑丈な橋に架け替えられました。

③是川西母袋子(ほろこ)にある地獄沢摩崖仏

断崖の岩場に、3体の仏像が彫りこまれていました。これが落下してしまい、現在は地上に、岩として残っています。

④市民の森・不習岳(ならわず)・もみじ園と展望台・・・標高約375m。紅葉がきれいでした。









中編に続きます。次は山の楽校です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.11 09:34:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.