1357756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はざくらの気ままな暮らし

はざくらの気ままな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

New! Mitch29さん

【まちの風景をつく… New! けんとまん1007さん

名題昇進おめでとう… New! ききみみやさん

多情多感な俳優西田… カーク船長4761さん

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

コメント新着

はざくら2005@ Re[1]:合唱祭(06/06) Mitch29さんへ みんながサインもらいに押…
Mitch29@ Re:合唱祭(06/06) こんばんは! いつも積極的な行動、素晴…
Mitch29@ Re:ボイストレーナー(02/21) はざくら2005さんへ こんにちは! >…
はざくら2005@ Re[3]:ボイストレーナー(02/21) Mitch29さんへ 同じかどうかはわかりませ…
Mitch29@ Re[2]:ボイストレーナー(02/21) はざくら2005さんへ こんにちは! そ…
2012.03.25
XML
カテゴリ:暮らしのひとコマ

思い切って、みやこめっせまでひとっ走りしてきました。

きょうは寒くて、局地的に雨が降りそうな変なお天気だったのですが、いざ京都駅に降りてみたらものすごい観光客!!観光シーズンはじまっていたんですねえ~。京都駅からバスでみやこめっせに向かう予定だったのですが、あまりの人の多さにあきれて、地下鉄に変更。これが大正解。京都に遊びに来るみなさん、春秋はバスは渋滞しますから使うなら地下鉄と徒歩ですよ!京都はそんなに広くないので、歩いたってたかがしれています。 ちなみに、みやこめっせや平安神宮・京都市美術館に行くのは、京都駅から地下鉄で烏丸御池、そこから地下鉄東西線で東山下車。これが最速でしょう。京都駅からバスを使うよりは少々高いですが。

さて、みやこめっせの「国際稀覯本フェア」ですが、こういう催しに来る人は限られているようで、会場は広いのにとっても空いてました。だって、稀覯本って高いんだもの。見てるだけ~です。嵯峨本徒然草、見てきました。5020万円! 

 嵯峨絵本 徒然草

あと、いいなあと思ったのは、奈良絵本の「平家物語」。これも数百万だったっけ。。

奈良絵本 平家物語


巻物の、「大江山酒呑童子」の物語は見ごたえがありました。これ欲しい!源頼光と四天王の鬼退治のはなしは、こどものころ「日本むかしばなし」という本で読んでなにか好きだったのです。 
しかし、どうしても読みにくい書よりも絵の方に行ってしまいますね。むかし少し書道でカナ文字も習ったし、中古文学を専攻していたので、こんなのすらすら読むべきところなんですが・・・お恥ずかしい。絵は、浮世絵のような版画類、江戸時代の地図、かるたなども。

むかし、うちの実家の古い蔵にも、和綴じの本がたくさんあったように思います。どうせ値打ちがあるような本はなかったと思いますけど、記録という意味では案外大切な本だったのかもしれません。曾祖母が亡くなったとき親たちが整理したんですけど、あれどうしたのかなあ~なんて思いますね。

洋書の稀覯本もあります。とても美しくてすてきでした。なんの曲だかわからないけれど、豚皮の紙に書かれたイタリアのネウマ譜の楽譜1枚が25万円だって。だけど、もしもわたしが買うならこれだな!なんて思いました(笑) 16世紀の時祷書の1ページだけ、色彩あざやかで美しい。植物図鑑、ファッション画もおもしろい。比較的新しい?ものでは、ピーター・ラビットの本もありました。初版かな?百万以上してましたね。

うわさに聞く、こういう稀覯本の展示即売会というものに来てみたかったので良かったです。知識が足りないので、まずは見て雰囲気を味わうだけで満足。博物館に来ているようなものですね。こんな世界に通じている人ってかっこいいです。尊敬します。わたしの周りにはいないなあ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.03.25 22:06:38
コメント(0) | コメントを書く
[暮らしのひとコマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X