1759608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時代遅れのアナログ爺さん

時代遅れのアナログ爺さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.08
XML
カテゴリ:考え中♪
明日からバタバタと出張の段取り
暫くブログも書けないかも・・・・
あぁ PHSで書けるかぁ・・
今回は千葉県まで出張です
色々段取りしてて片付けているとラジコンの送信機発見!
次男が学生の時遊んでいた物?かな? 
とりあえず仕事が終わって家に帰る
食事も済ませてふと送信機を見てみる
色んなHPでラジコンの送信波のフォーマットが書いてあるが
実際にそうなのか見てみた
今回は疲れたので画像無しです ^^;
スタートビット?の間隔は一定でボリュームに合わせて時間が変わる
正確な時間はネットで検索して下さい
ほぼ、情報と実際の送信波は同じでした 当たり前かも知れません
でも 自分で見てみないと納得できないんです バカなんでしょうね~
で・・ 本題の目からウロコの件ですが・・
色んな情報を検索してると結構行き着くのが ここ です
homeのボタンで帰ってビックリ! tokoさんのHPでした
隅々までHPの中を見た訳ではありませんが 結構凄いページです
今からラジコンを始める私にとって とても為になる
大凡の動きは知っていましたが実際に自分の目で見て考えると
ラジコンって良くできています 結構古くから有ったのに
シンプルで、それでもよく考えられて ほんとすごいです

Futaba R113F 受信機の 8 チャンネル化 などは
標準ロジックICでチャンネルシフトして多チャンネル化しています
さすがに 目からウロコ状態でした
色々考えれば今まである部品でも色んな物が作れそうです
歳を取って頭が固くなっていますが
時には発想の転換も必要だと思いました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.08 22:14:32
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.