1760835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時代遅れのアナログ爺さん

時代遅れのアナログ爺さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.06
XML
カテゴリ:電子工作
安さにつられて買ってしまった ^^;



安いでしょ おまけにケース付きだった



電源はいろいろ持ってるのですが やっぱ安さにつられてww

ダメ元で購入してみました

中国製ですがプライム対応で翌日に届きました ^^ ラッキ~



梱包は簡易梱包で今回は破損はありませんでした



レーザー加工されたアクリル?ぽいケース付きでこれだけでも高評価!!



若干ずれていますが誤差は0.04Vくらいでわりとリニアでした



うん いい感じ

まぁ テスターがどれだけ正確かと言われると・・・ ですが



まぁ いい感じでしょ



一つ難が有るといえばスイッチの反応が遅いです

スイッチ自体が悪いのではなくソフトかなぁ~

スイッチは1クリック0.01Vステップでお見事でした!




まぁまぁ いろいろ遊べそうです


追記:校正方法
amazonの評価で larkさんが校正方法を書いてました

海外の販売店にあった校正方法を勝手に翻訳し貼っておきます
(校正前にデジタルマルチメーターを必ずご用意下さい)

校正方法:
電源オフの状態で、DC-DC モジュール ステップダウンモジュールの左ボタンを押したまま電源を入れます。
液晶ディスプレイが点滅し始めたら、左ボタンから指を離します。
デジタルマルチメーターで出力電圧を測定してください。
右、左のボタンを押して、デジタルテスターの測定電圧が5.00Vになるように調整してください。
4.98Vまたは5.02VでもOKですが、校正中は液晶ディスプレイの表示を無視してください。
校正終了後、電源を切ってから再度電源を入れなおして校正を完了してください。
エラーは0.04Vで校正することができます。誤差が大きい場合は、再度校正を試みてください。

以前買ったDC/DCコンバーターも説明書はなかったけど
同じように校正できましたね

マイコンの乗っているものはこの辺が良いですよね
ちなみに私のは0.04Vのズレなので校正無しでOKみたい


追記:良いことばかりではないみたい
以前に作ったArduinoオシロで電圧見てたら何かへん

ノイズが大きい
試しにRIGOLのオシロで見てみた





あら~ すごいノイズ

出力にフィルターかパスコン入れないとだめかな?


追記:ちょっとやばいかも

昨日の電源で少し遊んでみようとLEDのテストをしていました





確か定格は10Vくらいだったと思うのですが

まぁ 安物なのでバランスが悪く3V付近から点灯します

それは想定内なんですが

ふとメインの電源を入れ直したときに げ!!!

これはまずいぞ!!

なんとスロースタートの回路がありません

どうなるかというと・・・





オシロを繫いで電源の立ち上げを見てみると

最初の46msはほぼ制御のかかっていない電圧が入っています

安定するのは電源投入後340msあたりからで

接続する機器によっては瞬間で破損します

もしもこのDC/DCコンバーターを使う人がおられましたら

電源投入後に安定してから出力を接続したほうが無難です

う~~ん なんだかな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.07 23:24:09
コメント(0) | コメントを書く
[電子工作] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.