355097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルヒーリングスペースVARADA

ナチュラルヒーリングスペースVARADA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

VARADA

VARADA

Freepage List

Favorite Blog

★「〈百合子疑惑再び… New! みお&ゆきさん

子孫にきれいな空気… Hirokochanさん

★チョコレートが病気… 山田美鳳さん

2024.4.14(日)豆乳… 銀河のかっちゃんさん

幻を見た日vol.2 KA… KajiCrystalBowlさん

Comments

chun8540@ こんにちは! お忙しかったのですね~! お疲れ様でし…
VARADA@ Re[1]:まずは…、やってみる♪(01/18) Hirokochanさん ご無沙汰していま~す!…
Hirokochan@ Re:まずは…、やってみる♪(01/18) 本当にそうね。『食わず嫌い』で損するこ…
VARADA@ Re:ダジャレ訂正です!(01/18) >まゆ魅さんのクリボウの音で、マジ祈念…
みお&ゆき@ ダジャレ訂正です! 新年霊授会は仙台ではなかったのですね。 …

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2007.02.02
XML
カテゴリ:
今朝起きたら・・・屋根が真っ白!
仙台では今年はじめての積雪でした!
明日は節分。あさっては立春・・・。
暦の上では“春”なのですが、今頃になって・・・冬らしい季節の到来?・・・。
寒いのは苦手なのですが・・・覚悟を決めて自然の流れには身を任せましょう~・・・。

今年のお正月の新聞に「鍋料理は心への効用も期待できる・・・」という記事がありました。
忙しい毎日を送っている現代人は、脳の前頭部が常に緊張状態になっており、いかにリラックスするか・・・が大切なのだそうですが、鍋料理には、鍋を囲んで和やかに会話することで副交感神経の程よい上昇や、ストレスホルモンの減少といった変化が見られるのだそうです・・・。
さらに、リラックスすると、脳がおいしさに刺激を受け、消化液の分泌が増して栄養の吸収も高まるらしい!

寒い日には・・・鍋料理が一番!
家族や仲間と鍋を囲んでワイワイしていると・・・つい食べ過ぎてしまいそうだけれど、野菜がたくさん取れるため、栄養のバランスもいいので、体にもヘルシー・・・なのだそうです!

以前・・・友人と“ベジタリアン闇鍋パーティー”をしたことがありました。
ルールは・・・お部屋を少し暗くして、それぞれが持ち寄った食材は誰にも教えない!
そして・・・自分の器に取ったものは絶対食べる!

それぞれが秘密の食材を持ち寄って鍋の中に入れ、煮えるのを待つだけ!
皆さんは普通鍋料理に入れるような食材を普通にして持ってこられるのですが・・・“闇鍋”っていうくらいだから、おもしろくしないと・・・!
・・・ということで、私は油揚げの中にいろんなものを詰めたものを持参!中身は・・・自分も食べることになるわけだから、そんなに変なものは入れません!
納豆、お餅、チーズ、にんにく、ゆで卵、甘栗、甘納豆、大福、銀杏、麩(これを入れると・・・きょうふ(今日麩)の闇鍋~♪)・・・。これらの具を油揚げに入れておきます。油揚げの口は、爪楊枝を使うと危ないのでパスタで止めてあるので、食べても大丈夫!
おでんでいう“ばくだん”のイメージ!(笑)
この時は、油揚げしか思いつきませんでしたが・・・餃子や春巻きの皮に包むのもいいかも・・・。
油揚げの数が多くなると・・・脂っこくなっちゃうので・・・。

なにが入っているかわからない・・・!
しかもお部屋は少し薄暗くしているから、器にとってもよくわからない・・・!
食べてみなければわからない!!
鍋の中身を器に入れるたびに・・・緊張~!ワクワク・・・ドキドキ・・・!
これではちょっと・・・リラックスは効果は期待できないですが・・・・。(笑)

しかし・・・お部屋を暗くし、中身がよく見えない中でお食事をしていると・・・せっかくの素材の味がよくわからない・・・。
味覚というのは、舌だけじゃなく、目や香りも大切・・・といいますが、その通りでした・・・。

今までの闇鍋で一番「えぇ~・・・!!」とびっくりの具は・・・「干し柿」でした~♪
これは・・・私が入れたのではありませんが・・・。(笑)

ワクワク・・ドキドキ・・・の闇鍋パーティー・・・。
家族や仲間と楽しむには楽しいお鍋です!
みなさんも・・・寒い季節のパーティーに・・いかがですか~??

明日の夕方は下記のイベントに。そしてあさってはNPO現代レイキの会のマスター新年霊授会に出席のため東京に行ってまいります!
東京地区の皆様~・・・明日ポレポレで・・・お会いしましょう~♪(笑)

●●『六ヶ所村ラプソディー』の鎌仲ひとみ監督と伯宮幸明の対談トークショー●●

*日時:2月3日(土)午後5時20分~ その後映画上映が午後6時40分~午後8時30分
*場所:ポレポレ坐カフェ奥のイベントスペース
     JR総武線東中野駅西口改札北川出口より徒歩1分
     地下鉄大江戸線東中野駅A1出口より徒歩1分
     地図 
*参加費:800円(トークショー)
      『六ヶ所村ラプソディー』特別鑑賞チケットを1200円で会場にて販売致します。
      合わせて2000円

*申し込み:Zen・クエストhts@zenquest.net
      グループ現代・担当澤口 kayos@g-gendai.co.jp or 03-3341-2863

『六ヶ所村ラプソディー』公式サイト
『六ヶ所村ラプソディー』~オフィシャルブログ       
プロジェクト13 
 





↓ナチュラルヒーリングスペースVARADAが「Sundari(スンダリ)」で紹介されました~♪(P107)



私の尊敬する“ミラクルフォトグラファー”ヨシアさんのお写真が楽天市場デビューされました!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.02 21:24:37
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.