555503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Via USA

Via USA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Profile

CSS2003

CSS2003

Freepage List

Favorite Blog

FXで夢を叶える TiffanyFXさん

Comments

マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
hutamisatio2@ ロレックス 新品一覧 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
yinnbeda-k@ ゴルフ ウェッジ 選び方 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
yikedamako1@ タグホイヤー レディース 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…

Free Space

QLOOKアクセス解析
2006/08/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日書いた投資関係のことについて聞かれたので、ちと言い訳 説明。
あくまでも私個人の考えなんで、結果はどうなるかわからない。まぁ、何するにしても“自己責任”っつーことで。

まずJAL株について。
・増資の失敗によって株価が急落。ずっと平均300円ちょいの値をつけていたのが、211円ほどに下落したんで、今が買いではないかと。元の価格に回復するのにちと時間がかかるかもしれないが、持っていて悪い株ではないと思う。
・最近の不祥事であぶないんじゃないかと言う友人がいたが、日本では航空会社は二社以上なければいけないと言う決まり※と、オリゴポリー(oligopoly 売手寡占)であることで潰れる事はない。仮に倒産しかけても、銀行と同じように政府に助けてもらえるだろう。(って潰れたりして...)
※この決まりのソースを覚えてないが...

そう言えば一年ほど前、周りの友人達にJR西日本の株が買い時だったので勧めた。大体の人が、4月の事故で潰れるんじゃないかと言っていた。結果はどうだろう?当時350,000円だった株価が、一時は550,000円を打って、今は500,000円程になっている。JR西日本もオリゴポリーなんで潰れる心配はないのである。私は在米なんで買えなくてどれだけ悔しかったか!!


次に米投資会社カーライルのおこぼれをどうやってもらうか。
これはまだリサーチ中で、確固とした自信がない。カーライルは基本的に、企業を買収し数年かけて建て直して売る。と言う事で、カーライルが売った企業の株を調べて順調に上がっていれば投資する価値アリと見ている。最近、カーライルは2003年に1.6ビリオンユーロで買収したイタリアの航空関係の会社“Avio”を、2.6ビリオンユーロ(約$3.33ビリオン)で売却。

そして例えばそのAvioの株が売却後、確実に上がれば一庶民の私でもおこぼれに預かれる訳である。
その確実に上がっているかどうかの調査は、過去カーライルが売却した会社の株価を調べる必要がある訳で、それを只今リサーチ中。
※上の数値は単純に1ビリオンユーロの利益ではない。これには負債額も含まれているから。ちなみにカーライルそのものに投資するには、$5ミリオン(5億7500万円)のキャッシュが必要。だからおこぼれさっ! あ~、ベンチに座ってサンドイッチを食べてる人の周りに群がって、おこぼれを預かってるスズメやハトの気持ちが良く分かる。これからはもっとパンのカケラをやろう...


為替投資について
これは何年も前からやっている。と言ってもデイトレーダーのようなせわしない物ではなくて、一年に1~2回動かすと言うもの。
私がしているのは、\/US$で、円高になれば\→US$に動かし、円安になればUS$→\という具合。一年で平均10%程の利益を出していて、それが私のヘソクリともなっている。
去年の1月に$1=\102の時に$に動かし、$1=\120の時に\に戻した。手数料を除いて利益率は15.68%。例えば100万円を動かしたなら、約156,800円の利益が出たことになる。

んで、今は$1=\114台。今週の火曜日にはアメリカの公定歩合の発表があるので、公定歩合が上がれば円高に進み、変わらなければあまり動かないだろう。が、長引く石油の高騰のため、よりコストプッシュ インフレ※が懸念されること&高い公定歩合で円高に進むと見られている。
※コストプッシュ インフレーション:石油の高騰で、石油に頼っている製品の値段が上がることによって起こるインフレ。

と、こんなとこさっ。これまた聞かれたLenoxについては、また明日~!

参考資料:WSJ(ウォールストリートジャーナル)


夫に似ていて好きな花
sunflower





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/07 01:39:36 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.