1251256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Value Investment since 2004

Value Investment since 2004

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 5, 2011
XML

 元金100万円あったとします。このとき、株価1000円で配当30円の株を買う場合と、利回り3%の期間1年の定期預金(今時この金利はなさそうですが……)に預金することを考えてみましょう。一年後、どちらも30000円の配当または利息が手に入ります。

 翌年、購入した株が翌年配当が33円になったとします。当然配当は何もしなくても33000円になりますが、定期預金で同じように33000円の利息をもらおうと思ったら、10万円元金を追加しなくてはなりません。
 受取配当金を投資資金に対する利息と考えた場合、増配するということは、その分自動的に定期預金の元金が増えたのと同じ効果をもたらしたと考えることができます。

 しかし成長が鈍化あるいは頭打ちになる銘柄も出てきますので、保有銘柄をチェックしてはずしていく必要があります。正直私はこの決断が遅く、多くの銘柄で売り時の失敗からパフォーマンスを下げています。よく引き合いに出しているプロトコーポはその中で突出して上手くいっただけで、その陰に相当数の失敗銘柄の存在がありました。プロトコーポの投資当初はビジネスモデルもよく分かっておらず、その後決算が良いのを確認しては買い増し、結果的に上手くいっただけです。

 米国株式を投資してわかったのは、そういった視点の投資がしやすいということです。今後は現在組み入れ比率4%程度の米国株式を少しずつ増やしていこうと考えています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 6, 2011 08:50:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[投資スタイル・手法など] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Profile

vis2004

vis2004

Favorite Blog

2021~24PF概況414位… New! みきまるファンドさん

東京サラブレッドク… New! lodestar2006さん

2024年5月の運用結果 snoozer8888さん

投資力学ジュニア Retriever2000さん
たーちゃんファンド たーちゃん001さん
スローな株にしてくれ あうぃんさん
レフティドラゴンの… レフティドラゴンさん
The road to Porsche… 投資の神様さん
www9945の公開プロフ… kitakujinさん
『でら☆マネー』 お… でら(でらマネー)さん

Comments

vis2004@ gonchan0810さん こんばんは~ 指標上での割安度合いはそれほどでもあり…
gonchan0810@ Re:8410セブン銀行 東証上場(12/02) 色んな投資家さんが当社を評価されるので…
vis2004@ Re[1]:3834朝日ネット 2Q(11/07) lodestar2006さん こんばんは!コメント…

© Rakuten Group, Inc.