洋楽特集ROCK編 - 追悼ジェフ・ベック
追悼ジェフ・ベック洋楽特集 ROCK 編狂熱の魔の饗宴ハード・ロック・ナイトRock will Never Die『Jeff Beck』Jeff Beck1944 - 2023三大ギタリストと称されロックギターのパイオニア的存在だったイギリスのギタリスト ジェフ・ベックが2023年1月10日 78歳で惜しくもこの世を去りました1944年生まれのジェフ・ベックは10代の頃からギタリストとして頭角を現し1965年にはエリック・クラプトンの後任として『ロックの登竜門』ヤードバーズに参加次の年にはこれまでベーシストとして参加していたレッド・ツェッペリンのジミーペイジがギタリストとなりツインギター体制の黄金期を迎えますヤドバーズ脱退後は「ジェフ・ベック・グループ」という呼称で知られるロックバンドを結成し4枚のアルバムを制作し後に突然のメンバー変更、それによるメンバーとの対立からバンドは自然消滅します1975年にはビートルズのプロデューサーのジョージ・マーティンを迎え誰もが良く知るギターインストゥルメンタルアルバム「Blow by Blow」を制作しますその後ジェフ・ベックはボーカリストを迎えないギターによるインストゥルメンタルロックという新たなジャンルを築き今日までロックギタリストのトップに君臨し続けて来ましたジェフベックのサウンドの特徴は人間臭い「魂」を感じる粘りのあるロック・サウンドとかブルースの様式に則ったアプローチでのロックサウンドとかラウドで金属的なメタリカ的なロックサウンドなどの様ないわゆるよく耳にするギターサウンドとは異なった「メカニカル」で「テクニカル」ながらも誰も出さない様な音色を誰もやらない様な奏法で聴いただけでジェフ・ベックと分かる程のエモーショナルなサウンドを奏でる所に骨頂がある唯一無二の存在と言える孤高なギタリストでした今回は、追悼企画としまして一般的に知られる代表曲とは又違ったジェフ・ベック・サウンドの骨頂とも言える楽曲をいくつかご紹介し世間一般がするチョイスとは異なった観点でジェフ・ベック・サウンドを解説し偉大な功績を振り返ってみたいと思いますあなたは何曲ご存知でしょうか■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Roger Waters - What God Wants, Pt. I(Roger Waters - Amused To Death 1992)ロジャー・ウォーターズ - 神話 パート1『ロジャー・ウォーターズ - 死滅遊戯 収録』『神が望むもの』 と題するのは元ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズが92年に発表した問題作的アルバムからのジェフ・ベックがギターで14曲中8曲に参加した作品からの衝撃的オープニング・ナンバーですこの時期のジェフは現在までのスタイルとなるピックを使わない「指弾き」で弾いておりピック弾きとは異なる変化自在なスタイルでまるで猿が叫んでいる様なエモーショナルなトーンを出し「感情」よりももっと奥にある「コア」な所の琴線を刺激する様な「危険」な何かを表現している事が本能的に理解できてしまう程のロックの領域を軽く凌駕したプレイをしておりこの音を出す為に何をやっているのかプロのギタリストでも再現不可能という程の神業的演奏が堪能出来る楽曲になっています■Roger Waters (画像参照: wikimedia)ピンク・フロイドの中心人物だったロジャー・ウォーターズの3枚目のソロとなった本作ですがリリースされた92年以降は「ザ・ウォール」を再演したライブを度々行う他は2017年まで新作が無かったという寡作家という事もあるのかピンク・フロイドのファンもジェフ・ベックのファンも意外と聴いていないのがこのアルバムらしく2014年のピンク・フロイドの最新作『TOWA永遠』の発売に合わせて2015年Remixで再登場した事で耳にしたフロイドファンも多かったという曰く付きな「コア」な作品でもありますこの『Amused To Death』というタイトルはニール・ポストマンが出版した本のタイトルから取ったとの事でこの本に書かれたTVメディアの発達で情報が娯楽化した事により大衆は情報に対して愉しみや刺激だけを追い求める様になった結果情報に対して何かを得たり感じたりする事を止めて思考力を失ないやがて退廃する事を予見した内容はネット全盛の現在でスマホに依存するカルチャーをも予見していたとして現在もロングセラーとなっており日本でも『愉しみながら死んでいく~思考停止をもたらすテレビの恐怖』というタイトルで翻訳され出版されましたロジャーはこの本に書かれた『TVメディアによって感覚を麻痺され退廃する人類』をコンセプトに本曲の『神が作った世の中で起こっている事の全ては神が望んだものである』という切り口はキリスト教圏にあたる欧米では衝撃的内容に当たり歌詞の中では「怖がるな只のジョークだ」と語りながらも過激なロジャー・ウォーターズ・ワールドが炸裂する正に神をも恐れぬ内容の楽曲に降臨したジェフの神業的演奏曲となっております。愉しみながら死んでいく 思考停止をもたらすテレビの恐怖 [ ニール・ポストマン ]価格:2530円(税込、送料無料) (2023/1/13時点)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■UPP feat. JEFF BECK - Down In The Dirt(BBC program 'Faces of Guitar' 1974)『埃で降りる』 と題したこちらはジェフ・ベックがBBA(ベック・ボガード・アピス)を解散させた後初のソロ作で歴史的名盤『ブロウ・バイ・ブロウ』をリリースするちょうどその間の時期にベックはイギリスの国営放送BBCの音楽番組に出た事がありましてこれはその時の映像になります■バンド時代のジェフ・ベックは 有名な所で「ジェフ・ベック・グループ」という呼び名で知られるバンドがありこれはロッド・スチュワートがボーカルとして参加していたりローリング・ストーンズのロン・ウッドがベースで参加していたりレインボーなどで活躍していたドラマーコージー・パウエルが参加していたりとメンバーが超豪華な顔ぶれで全部名盤なのですが音楽性はR&B寄りのロックでどちらかと言えば通好みな音楽を演っておりましたそんな中ジェフ自身も新しいサウンドを求めていたのか当時の世の流れに倣いハード・ロックに目覚めたのか「ジェフ・ベック・グループ」に新たなメンバーとして招こうと「ヴァニラ・ファッジ」のベーシストのティム・ボガートとドラマーのカーマイン・アピスに目を付けるのですが一度は自身の交通事故で無しになった二人のメンバー加入を新メンバーで始めた第二期「ジェフ・ベック・グループ」が上手く行っていたそのタイミングで強行しようとした事で当然メンバーと揉めまして空中分解するわけですが結局ジェフが無理やり入れ様とした二人と始めた3ピースバンドが「BBA」としてハードロック路線を極めてそれが伝説的バンドになるという経緯がありましたこの時期のジェフはレスポールにピック弾きというスタイルを突き詰める様なプレイをしていてギタリストが言う所の「言い訳の出来ないセッティング」で攻撃的な演奏をしておりましたしかしそのBBAもメンバーと揉めて約1年の活動で空中分解しますその後75年にイギリスのファンクバンドで日本のギタリストのcharのドラマーとしても知られるジミー・コープリーが参加していたファンクバンド「UPP」のアルバムにプロデューサーとして参加しギタリストとしても参加した事があり知られざる「ジェフのギタープレイの宝庫」と言われるアルバムを発表しますこちらはBBAの様な攻撃的演奏は鳴りを潜め「トーキング・モジュレーター」などのアイテムを使ったテクニカルでギミックな数多くのプレイを残しておりますこの映像はその直前の74年頃のテレビ出演した時のパフォーマンスで「UPP」の『Get Down In The Dirt』の初期バージョンとビートルズの『She's A Woman』の2曲を演奏して「UPP」のメンバーがバックで参加しております『She's A Woman』は先程触れた「トーキング・モジュレーター」を使って演奏した楽曲で75年に発表したボーカルレスのギターインスト作品『ブロウ・バイ・ブロウ』に収録されるのですがジェフはこのアルバム以降フュージョン路線にシフトして世界的なブレイクを遂げますこの映像はその直前のハードロックとフュージョンの中間となるサウンドでギミックとテクニックを追求して次のフェーズを模索する誰もがイメージする「ジェフ・ベック」誕生前夜となった貴重なギグを観る事が出来ます■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Stanley Clarke - Journey to Love(Stanley Clarke - Journey to Love 1975)スタンリー・クラーク - 慈愛への旅路『スタンリー・クラーク - 慈愛への旅路 収録』『愛への旅』 と題したこちらはジャズ・ベーシストでエレクトロニック・ベースの巨匠スタンリー・クラークの全米チャート34位にランクインした大ヒットアルバムからタイトル曲となったジェフ・ベックとのコラボ・ナンバーです■ロック・アーティストは「相棒」となるミュージシャンを選ぶのにも天才的な「目利き」を発揮してリッチー・ブラックモアはボーカリストをオジー・オズボーンはギタリストを後のスターとなるプレイヤーを輩出する事でも知られていますがジェフの場合は「ベーシスト」のチョイスにこだわりがある様で自身のソロアルバムではロッド・スチュワートの「アイム・セクシー」のダンサブルなベースで知られる中国系プレイヤーフィル・チェンを起用したり最近では新進のジャズ系女性ベーシスト タル・ウィルケンフェルドなど肌、性別、ジャンルにこだわらない「クセ」のあるプレイヤーを起用して時にはシンセベースの様な打ち込み系も採用し偏見や差別が横行した60年代70年代からその様な風潮を無視した「ボーダーレス」な音楽の取り組みを行って来ましたその様な中でも特にスタンリー・クラークとの相性は抜群でアクロバティックな演奏からムーディーな掛け合いまでライブでも何度もコラボをして数々の名演を残しておりジェフにとっても盟友とも呼べる存在だと言えますStanley Clarke (画像参照: wikimedia)スタンリー・クラークは72年の名盤チック・コリアの「リターン・トゥ・フォーエヴァー」に参加した事でその名を知られ後にスタンリー・クラークの代名詞となるクリアなサウンドが特徴のアレンビック社製エレクトロニックベースをメイン機にまるでギターの様にベースを操り特異なスタイルのフュージョン・ベーシストとして名を馳せ盟友ジョージ・デュークとのコラボを始めとする70年代中期以降のフュージョンブームに乗り数々の名盤をリリースしており日本でもスタープレイヤーとして知られる存在でもあります2009年にはピアニストの上原ひろみ を迎えたリーダー作『The Stanley Clarke Band』でグラミー賞を受賞した事でも知られていますスタンリー・クラークのスタイルは卓越した速い指弾きでソロを取る速弾きベーシストとして広く知られていますがこれまでベーシストが演奏してきたベースのソロとは明らかに異なるベースのチューニングを4度高くした「テナーベース」や1オクターブ高くチューニングした「ピッコロベース」を使用してまるでギタリストの様に和音でバッキングをしながらソロを弾くベースでリードを取るプレイで知られベースをソロ楽器としてセンターに押し出したとして音楽界に革命を起こした人物としてもエレクトロニックベース奏法のエポックメイキングな存在として音楽界に影響を与えたベーシストでもあります本曲ではソウルフルなボーカルも披露しハーモニクスに和音弾き速弾きのなどギミックな演奏を所狭しと挟み込むベースの演奏に加えて「外しの美学」が炸裂するジェフのギターなどムーディーな曲ながらスリリングな演奏が堪能できる聞き所満載な極上のナンバーとなっております■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Cozy Powell - Cat Moves(Cozy Powell - Tilt 1981)コージー・パウエル - キャット・ムーヴス『コージー・パウエル - サンダーストーム 収録』『猫の動き』 のタイトルは名だたるハードロックバンドを渡り歩き「ジェフ・ベック・グループ」の二代目ドラマーとしても活躍した孤高のドラマー、コージ・パウエルのソロアルバムからジェフ・ベックが参加したコラボ作品です楽曲の作曲は『マイアミ・バイス』の音楽でブレイクしたキーボーディストヤン・ハマーが担当しベースは元「クリーム」のジャック・ブルースという錚々たるメンバーによる演奏になりますが作風としてはベックの『ゼア・アンド・バック』にコージーが参加した様なほぼ ジェフ・ベックの作品と言っても良いサウンドで一見地味に聴こえる作品ですがベックの力技なソロがコージーの重厚感溢れるドラミングに重ね重いながらも跳ねるビートの心地よさを浮かび上がらせる演奏となりアルバムのオープニングを飾るに相応しい通好みな楽曲に仕上がっております■Cozy Powell■コージ・パウエルのキャリアのスタートはレッド・ツェッペリンの敏腕マネージャーピーター・グラントに見出されたことで第二期メンバーを募集していたジェフベックに推薦した所から始まりますコージ・パウエルのプレイの特徴は真っ平らに配置したスネアドラムをトラディショナルグリップでスティックを構える正統派なスタイルに巨大なドラムセットにバスドラムをダブルでセッティングさせた「ツーバス」ドラムに加えて演奏する姿がよく見える様にシンバルセットを左右に振り分けた非常に見栄えがする派手なビジュアルのドラムセットで巨大なタム類を縦横無尽に叩き出して時には体を乗り出してシンバルを鳴り響かせこれまで裏方だったドラムを全面に押出しパワフルでど派手なプレイで観客にアピールするロックファン憧れの「ドラム・ヒーロ」の先駆け的存在の唯一無二なスタイルを持ったドラマーだった所にあったと言えます■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Jan Hammer - Too Much To Lose(Jan Hammer – Snapshots 1989)ヤン・ハマー - トゥー・マッチ・トゥ・ルーズ『Jan Hammer – Snapshots/ジェフ・ベック - ゼア・アンド・バック 収録』『失うものが多すぎる』 と続くのは先程のヤン・ハマーが参加したジェフの代表作的アルバムからのエレクトロニックな奇抜サウンドが売りなアルバムでの穏やかで雰囲気の良い70年代の良さを感じさせる 気品あふれるナンバーですこの動画はベックの『ゼア・アンド・バック』ではなくヤン・ハマーが自身の89年のソロ作『Snapshots』でリメイクしたものでギターのジェフの他はピンク・フロイドのギタリストデヴィッド・ギルモアが珍しくベースを弾く姿やドラムにはビートルズのリンゴ・スターが登場する超豪華な顔ぶれのMVとなっております■Jan Hammer (画像参照: wikimedia)■ギタリスト ジョン・マクラフリン率いる斬新なジャズ・ロックを演奏する集団「マハヴィシュヌ・オーケストラ」のメンバーとして知られTVドラマ『マイアミ・バイス』の音楽でブレイクしたシンセサイザー群を手足の様に操りキーボードをまるでギターの様に演奏する非常に先進的なキーボーディストのヤン・ハマーはジェフとのコラボの他 アル・ディメオラ、カルロス・サンタナスタンリー・クラークなどのジャズ系ロックのミュージシャンにジャーニーのニール・ショーン、TOTOのスティーヴ・ルカサーの様なギターヒーローに加えローリング・ストーンズのミック・ジャガーの様な大スターとの共演など様々な大物アーティストと共演し楽曲提供をしてきた輝かしいキャリアを持つアーティストでした一方でレインボーのドン・エイリーの様に「ロック・シンセの魔術師」という顔を持ちキーボードをギターの様に肩に下げてステージングをするロック・ヒーロという側面を持ったマルチなミュージシャンでもありました■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Jeff Beck - Two Rivers(Jeff Beck - Jeff Beck's Guitar Shop 1989)ジェフ・ベック - ツー・リヴァーズ 『ジェフ・ベック - ギター・ショップ 収録』『2つの川』 とタイトルされた楽曲はこれまでもジェフ・ベックの作品に楽曲を提供しキーボードを担当してきた トニー・ハイマスと『UK』 『ミッシング・パーソンズ』 の 超テクニック・ドラマーテリー・ボジオが全曲で参加しシンセとドラムの3ピース体制で制作された事でも話題となり日本でも「ホンダ・アコード」のCMソングとして「スタンド・オン・イット」が起用された事でも知られる大ヒットアルバムからの非常にスペーシーで壮大なイメージで演奏された楽曲です卓越された重量感あるドラムの機械的なミニマムサウンドに巨大感溢れる分厚いシンセサウンドが重なりまるで天空から聴こえて来る様な7色の音色を駆使した ジェフ・ベックの 唯一無二なギター・サウンドが限りない広がりと奥行を生み出す奇跡の様な演奏が堪能出来る楽曲となっております■Jeff Beck (画像参照: wikimedia)本曲のジェフの演奏は 一見主題を繰り返すのみの地味なミニマムミュージックで通好みな楽曲という印象がありますがギターの弦に一瞬指を触れて出す「ハーモニクス音」をアームを使ってベントして無段階に音階を奏でてメロディーを出すという一聴するだけでは分からない様な非常にアクロバティックで高度なテクニックで演奏されており「ギターを操る」というよりはギターが発するトーンで「空間を操る」「空間の魔術師」と言うべきジェフのまるで異次元へ連れて行かれる様な奇跡のトーンで奏でられた誰も無し得ない奇跡の楽曲と言えますともすれば機械的でテクニックで語られるジェフのギターサウンドですが テリー・ボジオの独創的ドラムの機械的パターンとトニー・ハイマスのシンセの分厚いパットを通して繰り返しのフレーズの中に「生命の息吹」を感じさせ浮かび上がらせる楽器であったものを別の何かに变化させる神がかり的プレイがジェフの本領だと言えます■かつてバッド・カンパニーのポール・ロジャース(レッド・ツェッペリンのジョン・ポール・ジョーンズとも言われる) が「ロック・ギタリストには2種類いる。ジェフ・ベックとジェフ・ベック以外だ」と言わしめたジェフがその名の通り孤高な存在だった理由の一つにロック・スターにはありがちな「ドラッグ」とは無縁の人物で70を超えても引き締まった体をした音楽的にもプライベートでも「健康的」な人物だった所に理由があった様に思いますギタリストとしても同世代のギタリスト達が肉体的衰えで運指に影響してかつてのフレーズが弾けなくなり輝きも失うと言った近年大物アーティスト達の精神的肉体的衰えが音に現れるケースが多い中ジェフの場合は衰えはおろか、むしろ年を重ねるに連れて演奏が「進化」すらしており現在のメインストリームの音楽にも対応する様な常に先進的なサウンドが持ち味のギタリストだったという印象がありましたそれは「老い」を言い訳にして「不摂生」を正当化するジェフ・ベック以外の「不健康」なギタリスト達に対して単に「健康」を維持する事が「摂生」をして「運動」をして規則正しい「生活」する事だけではなく「ストイック」さが求められるというその人物の「人生観」が問われる事でもある為にその様な「要求」にも「平然」と応える事が出来る所にジェフ・ベックだけが成し得る文字通りの「孤高な存在」たる所以がありましたそれだけに「細菌性髄膜炎」による突然の死はジェフに取っても不運過ぎる出来事だったと言わざる終えませんそうして私達は「ジェフ・ベックを失った世界」というかつて無い世界を迎える事になるのでしたR.I.P■△▼△▼△▼△それでは次回の更新で又お会いしましょう。【楽天ブログ】洋楽特集ROCK編 - 追悼ジェフ・ベック https://t.co/45sfzhvNAE #r_blog— Voyager6434 (@voyager6434) January 16, 2023■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ロジャー・ウォーターズ - 死滅遊戯価格:2205円(税込、送料無料) (2023/1/13時点)■スタンリー・クラーク - ジャーニー・トゥ・ラヴ価格:964円(税込、送料無料) (2023/1/13時点)■Cozy Powell - Tilt価格:1735円(税込、送料別) (2023/1/13時点)■ジェフ・ベック - ゼア・アンド・バック価格:1606円(税込、送料無料) (2023/1/13時点)■【国内盤CD】ジェフ・ベック / ギター・ショップ価格:1980円(税込、送料別) (2023/1/13時点)■【国内盤CD】ジェフ・ベック / ブロウ・バイ・ブロウ価格:1870円(税込、送料別) (2023/1/16時点)