カテゴリ:洋画 [SF]
新旧ファンの琴線を掴む、歴史的SF映画の新章 スター・ウォーズ フォースの覚醒 STAR WARS:THE FORCE AWAKENS アメリカ(2015年12月18日公開)136分 ■ 監督 J・J・エイブラムス ■ 出演者 ハリソン・フォード/ キャリー・フィッシャー/ アダム・ドライバー デイジー・リドリー/ ジョン・ボイエガ ■ もくじ ■ - コラム - はじめに 1. 本作制作の経緯に付いて 2. ルーカス・フィルムが買収に応じたのは 3. 賛否両論の話題作の行方 - 解説 - 1. ウォルト・ディズニー制作 2. 大ヒットクリエイターJ・J・エイブラムス監督 3. 強い正義を描く可能性 - カイロレンの人物設定に付いて - (※ネタバレ解説注意) 1. 壊れた人物が悪となる恐怖を描く 2. 時代を反映させた造りの選択 3. 世界を巻き込んだイベント性 - INTRO -■ はじめに1977年の登場から映画史を塗り替えてきたSF映画の金字塔 『スター・ウォーズ』が アメリカの国民的SFTVドラマ『スター・トレック』をリブートし 一躍21世紀を担うクリエイターとして注目を浴びた J・J・エイブラムスを監督に迎え 『スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還』の公開から 実に30年ぶりの新作続編となり 新たな三部作の幕開けとして 全世界が待ちに待ったSF超大作として 歴史的SF映画の名に相応しく 公開後わずか20日で『アバター』超えの全米歴代興行収入1位という 歴史的大ヒットを成し遂げ話題となった 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が遂に公開され 日本でも興行収入100億円突破という記録を更新し 『アナと雪の女王』に続く歴史的イベントとして更なる話題を集めております ▲目次へ▲ ■■ 本作制作の経緯に付いて 第一作に当たる『エピソード4 新たなる希望』の公開時に 全9作の超大作となる事は ファンであれば誰もが知る事でしたが ルーク三部作の終了から16年後の 1999年の『エピソード1~3:アナキン三部作』の制作時に これを持ってシリーズ終了とのアナウンスがあった事もあり 現在70歳になるジョージ・ルーカスの年齢を考慮すれば 残りの3作が制作される可能性は無いだろうと誰もが思っておりました。 そんな事態が急転するのは 2012年にルーカス・フィルムがディズニーによって買収された事を機に 新たな三部作の制作が決定したとのニュースが 世界中を駆け巡った事に始まります。 George Lucas (wikimedia) ジョージ・ルーカス 1944年5月14日生まれ(2016年現在71歳) 73年『アメリカン・グラフィティー』のヒットで一躍注目され 『スター・ウォーズシリーズ』 『インディージョーンズシリーズ』の大ヒットで世界的にも知られる 映画監督、プロデューサー、クリエイター。 ▲目次へ▲ ■■■ ルーカス・フィルムが買収に応じたのは 既に世界的なアメリカン・コミックの大手マーベルを買収し 『アベンジャーズ』シリーズで成功を収めていたディズニーであれば 『スター・トレック』シリーズの様に、新たなクリエイター達によって 『スター・ウォーズ』シリーズを今後も存続させる 大きな期待に応えてくれる巨大企業である事が大きな理由でした 新作制作にあたっては 現代にアピールする新時代の物語を構想するルーカスに対して そのルーカスの思惑とは 少しだけズレたパブリシティーの観点から 特に、ルーク3部作からの筋金入りのスター・ウォーズファンに訴える様な レトロなビジュアルのオマージュに満ちたSF冒険活劇の制作を検討し 2年のインターバルで三本を制作し、間にスピンオフシリーズを加えた 年一本のスター・ウォーズ映画公開の計画を推し進めるディズニーの 商魂たくましい姿勢 (別名ビジネスモデル) に難色を示したルーカスが 製作から身を引くという事態へと発展し 新作制作に多大な期待を寄せる 世のスター・ウォーズ・ファンの 不安を駆り立てる事となりました。 しかし公開された新作はそんな憂いを吹き飛ばす様な 初公開の時の興奮を呼び起こすかの歴史的大ヒットを遂げるのでした。 後にルーカスは、大ヒットを受けてか 買収したディズニーに対して『奴隷業者』と激しく非難した事を含めて 感情的過ぎたと後に発言を全て撤回しておりますが 以前『スパイダーマン3』の時、「くだらない映画」と爆弾発言した時と同様に 『フォースの覚醒』に対して 「嫌いだ」と激しく批判する爆弾発言をしております。 元々ジョージ・ルーカスは あからさまな商魂に走り、規約で縛るハリウッドスタイルが 昔から好きではなかったらしく その為か、アメリカの映画協会の 「全米監督協会」「全米脚本家組合」「映画芸術科学アカデミー」 にも属していないという 自分が目指す理想を貫いたワンアンドオンリーな作品作りをして来た事でも 異色な存在でした。 例えば、アメリカのTV映画事情は 日本とは異なり 作品のオープニングには主要スタッフにキャスト、 エンディングには全スタッフ、キャスト と 一律様式が決まっているのは アメリカの映画関係者であれば、必ず属している映画組合が 非常に強い権限を持っている事による 映画関係者達の権利保護の観点からの 法的な取り決めという理由があるのですが スター・ウォーズの様式でもある 文字引きの後 そのまま物語が始まるオープニングは 違反行為として 『帝国の逆襲』公開時に映画組合に対して罰金を払う事態が発生し それを期にルーカスが組合を脱退したという経緯があり たとえハリウッドでの活動に支障をきたす結果を招いたとしても オープニング一つにも 決して妥協しない ルーカスの映画にかける熾烈なまでの姿勢の一端を見るものがあります。 以降20世紀フォックスは、単なる配給先として 『スター・ウォーズ』はルーカスのポケットマネーで作られる 壮大なインディーズ映画として上映される事となり ジョージ・ルーカスは ハリウッドの誰も成し遂げられない位置付けの作品を生み出す 歴史的な映画人となるのでした。 ■ 通常なら困難な巨大企業M&Aが速やかに行われたのも ルーカス・フィルムが巨大企業でありながら ほぼ ジョージ・ルーカスの個人会社でもあり 最高決定権を持つ人間がルーカスのみだった事が 大きな理由の様に思いましたが ルーカス自身が語った 「ルーカスフィルムを守る力のある巨大企業」 「スターウォーズのコンテンツを託すにふさわしいクリエイティブなスタジオ」 の生みの親でもある ウォルト・ディズニー自身もまたクリエイターにして実業家という アニメ作家に留まらない誰も成し遂げられなかった ワン・アンド・オンリーな理想を追求して来た人物だった事で ルーカス自身と似た理念を持つ人物が作り上げた企業だったのが ルーカス・フィルムを託した 大きな理由の一つとなったのかも しれません。 ▲目次へ▲ ■■■■ 賛否両論の話題作の行方 世紀の大ヒットを記録した『フォースの覚醒』は この手の超大作の続編には付きものの作品批判も多種多様に渡りました その多くは スター・ウォーズが余りに好き過ぎる故の過敏な反応から 「期待通り過ぎて期待はずれ」「ファンが喜ぶ映画でしかない」などの 本作の造りそのものに真っ向から疑問をぶつける 鋭い意見など数多くあり これも本作が 歴史的SFシリーズたる所以と言える所ですが 何よりも本作はルーカス本人からも 一時激しい批判を受けた事でも大きな話題となりました これについては今にしてみればある意味 映画界の元横綱自ら大関候補にしごき稽古を付けた 「かわいがり」の様なものだったと(好意的に)捉えれば これらの顛末とは巨大な世代交代が行われた儀式として 私たちはその一部始終を間近に目撃し歴史の生き証人になったと 言う事なのかもしれません☆ ■ という訳で今回は 公開から2ヶ月が過ぎ 既にネットのレビューが散々立ち上がり切ったこの時期に 映画レビュー激戦区ですら無くなったこの気楽なタイミングで さして心の琴線をくすぐる様な記事内容でもない事を承知の上で ほとんど物語にも触れず どんな映画なのかも面白いのかどうかも全く見えてこない いつもの切り口でレビューしようと思いますw ▲目次へ▲ -STORY-遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。エンドアの戦いから30年、帝国軍の残党によって組織化された新勢力「ファーストオーダー」と レイア・オーガナ(キャリー・フィッシャー)が率いるレジスタンスは 共に最後のジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカー(マークハミル)の行方を追っていた レジスタンスのエース・パイロット ボー・ダメロン(オスカー・アイザック)は ルークの手がかりとなる地図を入手する為、 惑星ジャクーにあるレイアの支援者の住む村に訪れるが その直後カイ・ロレン(アダム・ドライバー)率いるファースト・オーダーの襲撃を受ける ボーは捕虜となり連行される前にドロイドのBB-8に受け取った地図を託すが・・・ -解説-■ ウォルト・ディズニー・スタジオ制作、 |
スター・ウォーズ S.H.Figuarts カイロ・レン【送料無料】 |
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX【初回版】 [ ハリソン・フォード ] |
映画レビュー 『シビル・ウォー/キャプテ… 2016年06月16日 コメント(8)
新作映画 『アントマン』 - ヒーロに憧れ… 2015年10月05日 コメント(10)
映画 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・… 2015年08月24日 コメント(6)
PR |
Voyager6434 映画と音楽を楽しく紹介したブログです
|
サイド自由欄 |
カレンダー |
カテゴリ 洋画(5)洋画 - スティーヴン・セガール (爆笑辛口)(27)映画 - スター・トレック(13)エッセイ [70s~90s] - 新スター・トレック(21)洋画 [サスペンス/ミステリー](11)洋画 [アクション](23)洋画 [ドラマ](11)洋画 [コメディー](6)洋画 [SF](26)洋画 [冒険・ファンタジー](9)邦画(19)アニメ [映画、TV](11)アニメ - 氷菓(7)アニメ - 宇宙戦艦ヤマト(旧シリーズ)(8)アニメ - 宇宙戦艦ヤマト(新シリーズ)(10)連続ドラマ [海外](3)韓流 [映画、TV、音楽](2)音楽 [邦楽](9)音楽 [洋楽](47)音楽 [ROCK](13)音楽 [プログレッシブ・ロック](25)音楽 [JAZZ](7)音楽 [映画、連続ドラマ](6)音楽 [アニメ](1)コラム [映画、TV、音楽](16)コラム [映像、音響、PC](9)企画 [特集](60)楽天怪奇現象File (不具合、新機能紹介)(23)創作 [コント] - 連載 御留守家の三姉妹(35)創作 [スクリプト] Crossover11風コント(3)エッセイ [特集] - ヘタレ絵日記・・・(40)私信 [日記](5)NEWS[特集](33)カテゴリー未分類(1) |
コメント新着
Voyager6434@
Re[1]:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01)
かめばーちゃんさんへ 今更ですがw今年…
かめばーちゃん@
Re:2024年 新年あけましておめでとうございます(01/01)
あけましておめでとうございます。 『芸…
Voyager6434@
Re[1]:『Wikiの写真で一言』第10回「努力義務って義務?」(04/30)
細魚*hoso-uo*さんへ 体育会系女子なら …
細魚*hoso-uo*@
Re:『Wikiの写真で一言』第10回「努力義務って義務?」(04/30)
こんばんは 田舎の中学生は古よりヘルメ…
Voyager6434@
Re[1]:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12)
細魚*hoso-uo*さんへ いらっしゃいませ~☆…
細魚*hoso-uo*@
Re:ヘタレ絵日記40『下○タ談義』(03/12)
こんばんは あの当時もPTAが アニメで…
Voyager6434@
Re:謹賀新年です!(01/01)
かめばーちゃんさんへ おひさしぶりですw…
人間辛抱@
Re:『竜とそばかすの姫』すずが竜を救おうとする理由とは(09/01)
どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエースG@
エースをねらえ!
あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
|
キーワードサーチ ▼キーワード検索
|