670038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aituに乾杯

aituに乾杯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.06
XML
カテゴリ:おもひでぽろぽろ

                                                                              
竿の高さが高くなったような気がする

母の故郷から少しばかりの柿が届いて
全部皮をむいて 外の物干しに吊るした
背伸びする母の手が やっとこさ届く

物干しの高さを低くしようか と言うと
物置から小さな踏台を持ってきた
ちゃんと用意はしてあった
 
ここの家族がまだみんな揃っていた頃から
変わらない物干しの高さを
母は変えたくなかったのだろう
低くすれば
自分の老いと引き換えに
あの頃の何かを失うような気がする
低くすればするほど
手の届かなくなるものがある

踏台の上の
母の背中がそう言っていた


  母が吊る竿の高さや吊し柿
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.06 06:00:07
[おもひでぽろぽろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.