669985 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aituに乾杯

aituに乾杯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.23
XML
カテゴリ:おもひでぽろぽろ

                                                                              
子供らの枕もとに
クリスマスプレゼントを置くにわかサンタクロースを
やめたのはいつごろだったろう
子供が小さい頃は
正月よりも重大事な任務だったような気がする

そして ケーキ屋さん
誕生日や祝い事でなくても仕事の帰り
よくケーキ屋に寄ってショートケーキを
買って帰ったりしたから
店員さんとも顔なじみになるくらいだった

そして カメラ屋さん
昔のカメラはみなネガだったから 現像を頼みにカメラ屋に行く
カメラ屋の大将もうちの子供らに会ったこともないのに
プリントを取りに行くと
大きくなりましたねえ と声をかけてくれたりした

この頃は
地域のカメラ店やケーキ屋が廃業閉店する所が多いらしい
そういえば自分も最近あまり行っていない
写真も手軽に家プリントやコンビニのプリンターで
そこそこのきれいなプリントができる
ケーキも高齢化や少子化の影響もあるし
庶民の嗜好の変化もあるらしい

いつの時代にも大小の波はあるけれど
どんな時代になっても 過ぎ去った時代を懐かしむのは
いつの時代も同じではないかと 思う

にわかサンタのころのように
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.23 06:00:07
[おもひでぽろぽろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.