670022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aituに乾杯

aituに乾杯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.31
XML
カテゴリ:おもひでぽろぽろ

                                                                              
「お父さん なにやってんの?」

こたつで焼酎の湯割りを飲みながら
年賀状を書いていると
娘が勉強道具を持ってやってくる
いつものことだ
二階にちゃんと自分の勉強部屋があるんだからそこでやれよ
とは 思っても言わない
いや一度言ったことがある
静かな所でやるのはいやだと言う
性格からして娘らしい
静かな所でやる方が勉強もはかどるんじゃねえか?

年の瀬の休日の午後
特に用事はない
外は冷たい雨の音
湯割りの焼酎がまず一腑に沁み渡る

賀状書きは
特に年賀状しか付き合いのなくなった人に思い入れが湧く
その頃のことが思い出されて
なかなか筆の進まない時もある
焼酎の酔いに懐かしさが増し
今年いただいた年賀状をなんべんも読み返したりする
過ぎた年月を思い浮かべなつかしさに没頭する
この時季ならではの至福
こころも体もあったかくなる

先ほどから
向かいに座った娘が
何やらぎゃあぎゃあとわめいている
そういえば
お腹があんまり気持ちよくあったまり過ぎて
思わずおしりの辺りから大きな音が出た

そんなに騒ぐんじゃねえ!
静かなのは苦手だと言ったじゃねえか!
 
おいおい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.31 06:00:12
[おもひでぽろぽろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.