669992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aituに乾杯

aituに乾杯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.03
XML
カテゴリ:おもひでぽろぽろ

                                                                              
昼飯にラーメン屋に行く
一人なのでカウンター席に座る
厨房の中がよく見える
近頃はこういうタイプのタイマーが三つ 四つ
業務用冷蔵庫の壁にマグネットで張り付けられている
だからしょっちゅうタイムアップした音が聞こえてくる
 
先日のテレビで京都のある飾り職人が
職人の匠の技をデータ化するという試みをやっていた
ベテランの作業をいろんな先端技術でデータ化する
職人の体にいくつかの小さなカメラを取り付けたりして
作業中の手の動きや目の動きを軌跡として残す
ベテランと未熟練者との違いを明らかにしたりする

要は
熟練者になるまでの時間をなんとか短くしたいというのが狙いらしい
伝統工芸品などの職人の人手不足もあるし
育てる年月も長すぎるのがあるらしい 
 
気持ちはわかるけれども
なかなかに難しいような気もする

ラーメン屋のから揚げのように
何度の温度の油でタイマーで何分揚げなさい
というわけにはいかないだろう
 
写真は家にあるキッチンタイマー
自分はインスタントのラーメンを作る時くらいしか使わないけれど
世の中に余命を計るタイマーがあればおもしろい 
自分の余命タイマーはどれくらいで設定されているのだろう
余命一年よりも余命二十年の宣告の方がつらいような気もするし
妻への余命一か月はあまりにもひどかった

神様へ
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.03 06:00:07
[おもひでぽろぽろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.