670004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aituに乾杯

aituに乾杯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.20
XML
カテゴリ:おもひでぽろぽろ

                                                                              
この目に
映るものがみな
正しいとは限らない

閉じた瞼に
映るものの方が
嘘ではないときもある
 
時に涙は
閉じた瞼の方に
滲みやすい

かつて目にしたものが
眼球の奥の一点から
幻灯機のように瞼の裏のスクリーンに
映し出される

だから
おもひでは
涙で滲んだように見える


 
中学二年の頃だったか
毎週土曜日は半ドンで学校から帰ると
テレビの吉本新喜劇を見ながら昼めしを食うのが楽しみだった

ある日
その新喜劇がやっていなくて
いつものチャンネルに合わすとこの瞼の母の時代劇をやっていた
別に見るつもりはなくて そのままテレビをつけていたら
最後まで見てしまった
いつもは新喜劇で大笑いしながらの昼飯が
涙ながらの昼飯になってしまったのを覚えている
当時中村錦之助の番場の忠太郎だったと思うけれど
錦之助の瞼を閉じるシーンに泣けてしまった中学二年生
恥ずかしくてあまり人には話してこなかった
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.20 06:00:07
[おもひでぽろぽろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.