670057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aituに乾杯

aituに乾杯

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.03.24
XML
カテゴリ:おもひでぽろぽろ

                                                                              
もう何年前の誕生日だったか
織部焼の酒器を子供らにもらったことがある
選ぶものがそれまでと違って
彼女らも少し大人になったようで
ちょっぴりうれしく思った
そんなに高価なものではないけれど
歴史好きの父としては
その気持ちが陶器の土のように
見ているだけであたたかく感じられる

ところが子も大きくなると
このごろは
その酒の量も控えろ控えろと言ってうるさい
妻がいなくなって酒の量も増えたらしい
らしい と人ごとのように言う
子供は大きくなると
心配することも親から奪い取るようだ

思えば小さいころは病弱だった
しょっちゅう医者に駆け込んだ
将来大きくなって大丈夫だろうかと心配しながら
深夜の救急病棟の廊下のベンチに
妻とふたりぽつんと座って診察を待った
それが大きくなるとうそのように
病気ひとつしなくなった

子には心配をかけた分
大きくなると親を心配する
ようにできているらしい

その昔もらった酒器に
穴でも開かない限り心配の種はつきない
また
人ごとのように言っている
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.24 06:00:07
[おもひでぽろぽろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.