5011170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

June 16, 2007
XML
カテゴリ:楽天オークション
このブログで取り上げた楽オクでの詐欺被害のケースを再度まとめますと、

楽天オークションの改悪 その後33 とうとう楽天詐欺か?楽オク最大級のトラブル発生!

楽天オークションの改悪 その後70 楽オクでの偽ブランド品落札の被害

楽天オークションの改悪 その後99 楽オクでの詐欺被害 しかし楽天からの回答は未だなし

楽天オークションの改悪 その後100 楽オクでの詐欺被害の内容

楽天オークションの改悪 その後110 楽オクでチケット落札、しかし届いたのは紙袋のみ

楽天オークションの改悪 その後122 楽オクでの携帯電話詐欺被害のその後

楽天オークションの改悪 その後130 楽オクでまた新たな詐欺被害

楽天オークションの改悪 その後136 楽オク詐欺 被害報告のその後

楽天オークションの改悪 その後145 新たに発生、楽オクでのゲーム機返品詐欺

楽天オークションの改悪 その後146 楽オクでのゲーム機返品詐欺での楽天の対応

楽天オークションの改悪 その後148 楽オクでブランド品を落札、届いたのは韓国製のニセモノ

があり、楽天市場での詐欺事件としても

楽天オークションの改悪 その後37 楽天市場ショップで詐欺事件発生中

楽天オークションの改悪 その後83 モンクレール楽天詐欺事件のその後

楽天市場最大級の詐欺事件へと発展するのか? PC-Success連絡取れず

PC-Successのサクセスが破産手続き

PC-Successサクセスの自己破産申請、1500人以上商品届かず 楽天は『補償することはない』

PC-Successのサクセスが破産手続きのその後、楽天の責任について

などがありましたが、楽天オークションがスタートしてから7ヶ月となりますが、その間にこれだけ数多くの詐欺被害が楽天オークションならびに楽天市場で起きています。

正直自分で書いたブログ記事を検索するのも大変なくらい、詐欺被害が多いですが、この数自体も異常ですし、再三指摘してきましたが、楽天はこれまでの詐欺被害のケースでも『補償することはない』とも断言しており、契約しているショップとの間のトラブルでも一切責任を負うことはありません。

確かにネットオークションでは自己責任の部分がありますが、今回のケースは楽天市場で契約していたショップが引き起こした事件でもあるのだから、楽天も被害状況をまとめて対応すべきでしょう。


引き続き、トラブルや問題が続いているので、再度テンプレートとして貼っておきますが、「楽天オークション」の数多くの問題点については、

楽天オークションの改悪シリーズ

ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」

楽天オークション<まとめサイト>

楽天オークション出品の手引き

楽天オークション落札の手引き

楽天オークション お客様の声

被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」

楽天オークション トラブル

楽オク 改悪

を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。

また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。

楽天オークションQ&A

楽天オークションご利用ガイド

楽天オークション利用規約

最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。

楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせをしても

楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。
まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。


という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。

そして楽オクでの被害やトラブルの際には

国民生活センター(消費者センター)

ECネットワーク

日本消費者協会

通販110番

消費者の窓(内閣府)

などへの通報もお忘れなく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 16, 2007 08:30:01 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.