5009711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

August 4, 2015
XML
カテゴリ:ニュース
■ 人種差別:禁止法案、審議へ 「ヘイトスピーチ」受けて

『在日外国人への人種差別を禁止する法律案が、4日に参議院で審議入りする。在日コリアンへのヘイトスピーチが社会問題化したことを受けて議員提案され、人種差別の禁止を明記し、差別防止を国や自治体の責務とうたっている。罰則のない理念法だが、自治体の条例制定を後押しする効果も期待されている』とのことですが、そもそもの差別やヘイトスピーチの

定義を示せ

と言いたい。

例えば、人種差別で仕事がクビになるとか、明らかに不当といえること被害に遭ったというなら別ですが、単なる区別を差別と言って、不当利益を得ようとする輩がいるのも現実ですし、差別ビジネスといわれることを助長しかねないことでもあります。

それよりも、この法案は、言論の自由に完全に引っかかりますが、この法案を通そうとしている野党は、憲法改正反対の野党でもありますが、憲法で謳われている言論の自由を壊す法案を出すのであれば、なんで憲法改正反対というダブルスタンダードをするのか、理解できません。

このような法案を出すのであれば、ハッキリとした定義を出すのが先ですし、人種差別はあってはならないことですが、

言論弾圧

のような法案は、いかがなものかと思います。

■ 慰安婦問題 「日本の政治家として恥ずかしい」=岡田代表

『来韓中の岡田克也・民主党代表は3日、ソウル市内のホテルで記者会見し、旧日本軍の慰安婦問題について、「彼女たちの苦しみを思うと誠に申し訳ないし、日本の政治家として恥ずかしいと思う」と述べた』とのことですが、岡田は旧日本軍が慰安婦問題について軍が関わっていたと思っているのか?

そうであれば、日本の政治家として岡田自身が恥ずかしい政治家であり、それこそ軍が関与したという事実の証拠を出せと言いたい。(怒)

これが日本の政党の代表だと思うと、あまりの異常ぶりには腹立たしい限りで、どこの国で政治をしているんだ!(怒)

■ 沖縄県、振興費増額を要求

『沖縄県は3日、2016年度予算概算要求での沖縄振興費の扱いについて、15年度の3340億円からの増額を政府側に求めていく方針を決めた』って、完全に

タカリ屋

じゃないか!(怒)

振興費の増額を求めてくるのであれば、政府は厳しい態度を取るべきであり、むしろ振興費は減らすべきだ!

■ 駅トイレに首相批判落書き=器物損壊容疑で捜査-警視庁

『JR御徒町駅(東京都台東区)構内の男子トイレに、安倍晋三首相を批判する内容の落書きがされていたことが3日、警視庁上野署への取材で分かった。同署が器物損壊容疑で調べている』とありますが、言い方は悪いですが、たかがトイレの落書きで一々記事にするのもどうかと思います。

確かに公共施設などでの落書きは器物破損にもなりますし、JR側が警察に通報するというのも分かりますが、わざわざニュース記事で取り上げるものでもないようにも思いますが。。。(呆)

■ NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解

『被爆70年に合わせてNHKが行った世論調査で、広島と長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、正しく答えられなかった人がそれぞれ全国で7割程度に上り、専門家は原爆について意識を高めていく必要があると指摘しています』とありますが、広島と長崎の原爆投下の日を7割も不正解というのは驚きました。

興味も関心もないということなのかもしれませんが、年月による風化ということなんですかね。。。

ちょっと言葉は悪いですが、これで安保法案について議論するというのも、中々進まないように思いますし、日本人の歴史認識についても、しっかりとした自分なりの考えや意見を持たない人が多いということなんでしょうかね。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2015 08:05:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.