5011310 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわくBOOKランド 今日の一冊

わくわくBOOKランド 今日の一冊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

babiru_22

babiru_22

Freepage List

Rakuten Card

September 26, 2015
XML
カテゴリ:今日の一冊


 民族の経験が民族の個性を規定する。日本人は何を経験し何を経験しなかったのか。それは、ヨーロッパや中国の人々とどう異なっているのか。国土の自然条件とそこでの経験から得たものという視点から、日本人の謎を解き明かす。

 なぜ日本人はここまで世界の人々と違うのか。「戦後」よりはるかに長い時間が大量虐殺の歴史を持つ国々と、災害死の国・日本の違いを生んだ。国土学の第一人者が日本人の強みも弱みも解き明かす。戦後70年だからこそ問い直したい日本人とは何か。

 本書は、日本独自の地理地形や天変地異、災害の歴史を紐解き、これらの経験から人々が得た「日本人らしさ」と、これからの日本のあるべき姿を論じたもの。地震・洪水・飢饉などが頻発する厳しい国土の自然条件、小さく分散的であった平野での集落、大陸との微妙な離間距離、これらが世界的に稀有な日本人を造り上げてきましたが、日本人の強みと弱みはこれらの国土がもたらしたもの。このような自然環境が、独特の死生観や、小さな共同体など、様々な日本的特性を生みだしましたが、こうした日本的特性は、欧米など他の国々とは全く違います。今後日本はどうやって発展していくべきなのか、グローバル化は可能なのか、非常時にどう立ち向かっていくべきなのか……など、自然環境に視点を合わせた説得力のある文章で、過去・現在・未来の日本の姿を解き明かしています。

【満足度】 ★★★★☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 26, 2015 12:27:02 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ぱるぱる(*^^)v パルサ〜さん
反抗期おてんば娘と… アダージオさん
シナリオで観よう! れいじさんさん
楽天オークションに… ガォパォさん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん

Comments

臼井 奈保子@ Re:『フェイクフィクション』誉田哲也(07/08) もしかして、北海道の方ですか? 20年以上…
ゆきこ@ 日本にとって大切な参院選 初めまして、こちらのブログとは場違いな…
とおりすがり@ Re:昨日の出来事(4/20)(04/21) 逮捕は刑罰の一種ではない。刑罰の意味で…

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.