|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はJRグループのダイヤ改正日です。 北陸新幹線開業が大きく取り上げられていますが、 高崎線沿線住民の私にとって、最大の関心事は上野東京ラインの開業です。 東京ビッグサイトへ行く用事があったので早速乗ってみました。 南行きの電車に乗り、上野駅に着くと、降りる人がほとんどいません。 昨日までは上野止まりだったので、上野駅で乗客全員が降車していたことを 考えると、まず違和感があります。 上野駅でドアが閉まり、ゆっくりと東京方に向けて電車が動きます。 上野駅から乗車する電車は大宮方にしか動かなかったわけで、進行方向が 違うとまた違和感があります。 今日から休日の京浜東北線快速は御徒町駅に停車することになりました。 上野東京ラインと並走する京浜東北線快速が御徒町駅に停車しているのを 見ると、これも違和感があります。 上野東京ラインは神田駅付近で新幹線の上を走ります。 防音壁が高いので、2階建てグリーン車からでないと神田駅は見えませんが 上から神田駅を見下ろすのも、これまた違和感があります。 上の写真は2階建てグリーン車の2階座席から神田駅を撮影したものです。 東京駅では10番線につきました。南口通路を通って京葉線方面へ向かう場合、 これまでの5,6番線よりも移動距離が短くなり、南口通路の途中にある 階段を上がらずに済むようになりました。階段を上がらずに京葉線方面に 行ける。これも違和感の一つです。 とにかく、乗り換えなしで東京駅に行けるようになったのは、夢のようです。 オーバーな表現ですが、生きていてよかったと思えるくらい私にとっては 大きな出来事でした。 上野東京ラインに乗るときには、一度でいいですから2階建てグリーン車の 2階に乗ることをお勧めします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.03.15 11:56:55
コメント(0) | コメントを書く |