210404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.03
XML
テーマ:節分(400)
節分やらクリスマスやら
冬至やら元旦やらも含めて

我が家は例年、行事類はほぼ形だけで
ささやか~に行っております。

もともとは夫どのが
年中行事にあまり興味がない人ということもあり

私は、年中行事は楽しみたいとはいえ
アレンジしてしまっても良いのでは?という感覚で

実家では比較的きちんとしていたにもかかわらず
結婚してからは
私がかなり適当に行ってきておりましたうっしっし

でも、
子供ができたからには

”日本にはこうした年中行事がある”

ということくらいは
親として教えておかなきゃならんのでは……

という試行錯誤の結果、
プチプチだったり
簡略化しつつも一応、時節にそって
色々と行ってみようという形になっております。



と、いうわけで、

我が家も一応、毎年節分の折には
形だけの豆まきくらいはいたします。

でも、恵方巻はやっていません。
何か気分やタイミングが合ったりして
気が向いたら購入することがあるくらい……

別に恵方巻の習慣
そのものを否定まではしませんが、

おそらく地域によって
流行が始まった時期が異なるこの恵方巻、

私にとっては
私が小学生くらいの頃に流行しはじめた
比較的新しい習慣としてしか感じていないということと、

おやつとしては重いのに、
夕食なりの食事として
恵方巻を出してしまうと、
副菜など他に何を出していいのかよくわからない……

という二重の理由から泣き笑い

さらに学校に行っている息子にとっては
ありがたいことに
給食で「手巻き寿司」など出たりするものですから、

具材は異なったとしても
夕食とメニューがかぶるのがちと嬉しくないので……



でも、なんとなく
雰囲気を味わって世間の波には乗りたいなー、と

恵方巻の代わりに

「ロールちゃん」ハート(手書き)
毎年気分だけ楽しんでおりますウィンク


ちゃんと節分仕様になっているのが嬉しいところウィンク

一人暮らしの学生さんとか
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭などでは
恵方巻がわりにしている方、けっこういるのでは?



ヒイラギとイワシの頭を飾って護符にしたり、
邪気払いのかわらけを割ったり、

そういう伝統もきちんと残していきたいものですが、

我が家のような一般家庭では
こうした簡略化をして、
豆をまいて厄払いをするくらいのユルさでも

節分を祝う気持ちがこもっていれば
それでいいんじゃないかなと思ったりいたします。

でも、

そろそろ「歳の数だけ豆を食べる」は
キツくなってきたなぁ……と思う次第……






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.02.03 17:00:37
コメント(2) | コメントを書く
[日常・出来事・雑記など] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.