210770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.01
XML

(画像は​任天堂株式会社公式Twitterよりお借りしました)


2022年冬 Chill Season が2月28日で終了し、
2023年春 Fresh Season
 が3月1日より開始されました。


「Fresh」は言わずとしれた「新鮮」!
この時期は新入学、入社などの季節で
フレッシュシーズンとも呼ばれていますが、

イカちゃんたちにとっても
何か新鮮味がある季節なんでしょうか……?

ともあれ、色々と新しい要素なども増えました。
実際にプレイしたのはまだ一部だけですが
その感想などを軽くグッド






四つ葉​ロビーの「ジュークボックス」にて
 100ゲソコインで待機中のBGMを
 選択できるようになりました星


前回の Chill Season 開始時には
バトル開始直後に曲名が出たりしましたが、

今回のアップデートでも音楽関連で更新がありましたね。
実はこれが結構嬉しかったりスマイル

早速、名曲「シオカラ節」を流して楽しんでおります。



四つ葉​ステージ追加

・新ステージ「ナンプラー遺跡」
・スプラ2「マンタマリア号」

の2ステージが追加されました。

ナンプラー遺跡はほぼ平坦なのに比べて
マンタマリア号はステージ内の上下差が大きく、

乾燥した地域と海、というイメージも含めて
好対照のステージです。

(私がまだまだ下手なためもありますが雫
どちらも上手なチャージャーさんにやられやすいので
遮蔽物をどのように利用するかで
難易度が変わってくるような印象。

中央部分から敵陣に抜けられるルートが複数あるので
防御のときにはそこをどう守るかが
重要なステージではないかと思います。



四つ葉​ブキ大量追加・新スペシャル追加


ブキは既存のモデルチェンジ版が大量追加。

基本的にシューター武器好き、
塗りとサポートに務めたい私は

今回から、
​赤ザップこと「N-ZAP89」​を使用してみています。

N-ZAP自体が使いやすいブキであると同時に、
ロボットボム久しぶりーハート(手書き)
新スペシャル「デコイチラシ」も使ってみたいーオーケー
……という単純な理由ですうっしっし


今までメインで使用していた
「もみじシューター」と比較すると

体感として、
塗りやすさは高めなものの、
インク切れを起こしやすいので、

今までと同じ調子で塗っていると
肝心なときに動きが取れなくなる悲劇が襲いますのでご注意。

前作に引き続き、
動きやすく、扱いやすい、
私みたいなお下手や初心者でも
使いやすいブキだと思います。


しかし、

スペシャルの​「デコイチラシ」​ですが、
使用して可愛い、楽しいものの、

弱くないですかこれ……?ショック

敵さんにローラーが居ると
あっという間に轢き潰されてしまうのが
ちと可哀そうな風船デコイさん×11、

着弾からおそらく3秒程度で爆発するものの、
爆発力もそう高くはなく、
1発ごとの塗り範囲も特に広くない。

さらには他のサブやスペシャルと異なり、
終了直前に発射した場合には
着弾しても爆発しないまま終了してしまう……

「直撃したら少々辛いものの、
 ちょっとよけるだけでとりあえず放置、
 爆発後に塗りなおせばそれでいいんじゃないか」と

慣れてきたプレイヤーさんからはだんだんと
そんな扱いを受けているような気がします泣き笑い


これ、デコイの耐久性を上げるか、
塗り範囲、あるいはダメージを上げる

それくらいのパワーアップ要素を
今後のアップデートでは期待したいところ。

現状のままでは、
「スペシャル」と名がつく割にはちょっと……なぁ……
と感じております。

実際に、これでキルとれたこと
まだほんの数回しかありません……下手なのか私が泣き笑い


現在の使用方法としては

・できるだけ移動しづらい段差のあるところを狙う
・敵味方混戦中のところ(やや敵の後ろ側)に打ち込む
・敵陣の奥の奥を狙って打ち込む

くらいしか思いつきません……

デコイチラシの扱いが上手な人って
どうやって使っているのかなぁ……
まだまだ学ぶことがありそうですわこれは。



四つ葉​サーモンラン・新オカシラシャケ「タツ」​

本日とりあえず
2回ほどオカシラ戦突入してみましたが、

残念ながらまだ遭遇はヨコヅナのみ。

ソフト開始直後の
すりみ連合さんのニュースでは
早速出てきそうな印象だったのですが、

これは3/4予定のビッグランから登場なのかな……
それとも明日のステージ「アラマキ砦」からなのかも。

早くお会いしてみたいです「タツ」!
飛ぶのかな。どうやって倒すんだろこれ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.01 17:05:38
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.