210586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.21
XML
テーマ:日常(2643)
このところしばらく、
色々と慌ただしい日々が続いておりますが、

その理由のひとつとして

​息子の進学​​

があったというわけでございます晴れ



 小学校の卒業式。

個人情報などが洩れそうな箇所は隠したつもりですが何かありましたらご指摘くださいませ~雫


このたび息子が無事に小学校を卒業いたしました。

6年間の小学校生活は長くもあり短くもあり、という
そんなお約束的な感想と同時に、

途中で新型コロナの流行という世界的な事象によって
様々な行事が行えないという出来事があったり、

息子本人にも骨折などのトラブルがあったりもしたものの、
おおむね平穏に過ごしてゆくことができたなぁという印象です。


なによりもその6年間での息子の成長は著しく、
入学時と比べて40センチほども(!?)伸びた身長
私を追い越さんばかりとなっておりまして、

すでに越された靴のサイズから予測するに
さらにこれは伸びるぞ、という
期待とハラハラ感に満ち満ちております。

骨格はどうやら私に似たので
横にはあまり大きくならないように気をつけねば泣き笑い

ともあれ、つつがなく無事に
小学校の卒業式も挙行されました。

息子よ、きらきら卒業おめでとう!きらきら



 卒業式の服装について。


…ところで、

その小学校の卒業式での服装についてなのですが。

現在の居住地で育ったわけではない私は、
まったく知りませんでした。
学校、あるいは地域によっては、

​中学校の制服で小学校の卒業式に出席する​

というパターンがあるということを…びっくり



実は、

年も改まり、卒業を目前に控えたある日、
学校帰りの息子が唐突に言いだしたわけです。

「先生がねー」
「卒業式には中学校の制服で来てねって」

と。

えええいやいやそんなことないでしょ。
中学校の制服は中学生としての身分を示すもので
入学してそこの生徒になってから着るものでしょ。
カーチャンが小学生のときにも私服のスーツだったよ。


と、私は内心思ったものの、

気になってネットでググってみると
確かにそういう小学校は存在する模様…びっくり

なるほど
『華美にはしりすぎないように』とか
『公式の場にふさわしいように』とか
様々な理由があってのことなのですねー


ともあれ、
そんなカルチャーショックをまずは経て、

おそらくはこの時期、
卒業準備で忙しいであろう担任の先生を
いきなり電話などで煩わせるのも申し訳なく、

とりあえずはと雑談交じりに
PTA活動で知り合った同級生ママさんに
さりげなく確認してみると

「あ、ここの小学校の卒業式ってそうなんだよー」
「うちの上の子の時もそうだったの」

とのお言葉が…!

そうか本当にそうだったのか。と
内心慌てふためきながらも
その他諸々の情報もありがたく頂き、

無事、息子は卒業式に
中学校の制服で参加することができました…四つ葉



しかしここでひとつだけ
学校側にツッコミを入れさせていただきたい件が。

「卒業式のご案内」
「授業参観懇談会資料」

などなど、年が明けて以降の
学校からのお知らせを私も確認してみておりましたが、

その中には一言も
「卒業式の服装は中学校の制服で」
とは書かれていないのですよ…雫ショック

※後で確認したところ
 『制服が間に合わない場合は
  普通のスーツでも構わない』
 ということだったので、
 あえて限定しなかったのかもしれません。


先生から何度か口頭で、
子供たち同士の会話の中で、
または上のお子さんがいる方はご存じだったので、

という形で
幾度か繰り返された情報伝達はあったものの、

これはさすがに学校側からも
一度きちんと書面で(あるいはメールなどで)
連絡を出された方が良かったのではないかと思うのでアリマスよ…雫

私は基本ぼっちママなので余計そう思うわけでアリマスよ…



​​
そういえば、
この卒業式で息子やお友達の写真を結構撮りました。

これを普通にプリントしてもいいけれど、
他に何かイイ感じのものがないかなー、と思い

探してみると
このようになかなか素敵なものが下矢印




エレコム 手作りフォトブック(スーパーファイン紙・両面印刷) EDT-SBOOK



フォトブック・写真集 文庫本サイズ 24ページ フォト本


フォトブック 文庫本サイズ 24ページ my bunko


同人誌の印刷もここ2、30年ほどで随分と進化しましたが、
今時はこうしたフォトブックも
綺麗なデザインのものが安価に作れるのが素晴らしいですねーさくら

腕前に自信がある方、ハンドメイドの自由さをご希望の方には
手作りのキットもあるのもまた良しハート(手書き)

私は上記のようなタイプのなかで
カメラ屋さん印刷のフォトブックを注文してみることにしてみましたグッド
出来上がりが楽しみです音符

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.21 17:00:10
コメント(2) | コメントを書く
[日常・出来事・雑記など] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.