211370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.01
XML
​​​​​​66話の感想はこちら​​​​​​​​​​​​​​<<■>>​​​​​​​​68話の感想はこちら​​​​​​​​​​​​​​




これまで常時穏やかで落ち着いて状況を判断し
人情味あふれる行動をとっていたダイゴさん

額に青筋まで立てて、
激情にとらわれて行動してしまうほどの怒り
ここで炸裂することになるとは…!

エンマンドの「駆除」発言への激昂も当然ですが、

エンマンドが巨人化したときに

いったい何があったというんですか…!?ショック




※【以下、画像・解説は公式より】




​​​<隔週月曜更新>​
​30年間、東京を怪獣から守ってきたおじさん巨大ヒーローは、経営不振に陥っていた!​
​新世代の巨大ヒーローのイケメン化、エンタメ化、そして古きヒーローの老化…。    
​時代の波に取り残された時代遅れヒーローに生きる道はあるのか!? [JC1・2巻発売中] 


​少年ジャンプ+​​​​​にて​​​「ゴダイゴダイゴ」​
第1話~第67話(現在最新話)まで無料公開中です!
(2024.4.1現在の情報です)


◆コウノスケ「ゴダイゴダイゴ」
 67話 (感想)

内容のネタバレ普通に含みます​。​​未読の方はご​​注意。​​​



​ エンマンドの理不尽な正当性への反論


今回までのエンマンドの行動は

自身が蜃気楼型怪獣を乗っ取ることで
人類を超えた救世主という存在になり、

(人類がどのような形になろうとも)
「人類を守り、さらに繁栄させる」という

非常に崇高な目的を持ってのことである。

ということが判明しており、

そこには間違いなく
エンマンドの信念が貫かれているというのがよくわかる。

そしてそれは実際に、

進化に行き詰った生物としての人類の新たな道のひとつである
ということに間違いはないのであろうと、

そこも理解できるのです。

できるのだけれど。



でもその目指す​「人類の繁栄」​とは、

結局のところ人類の自主性も
おそらくや心や情などといったものも失われてしまう
​「蜃気楼型怪獣の勢力拡大のためのサポーターとして」​​であり、

それに対して、
ダイゴさん曰く、それは​「なんだか暗そう」​なものだと。

つまりは人類の生き方として望ましくないのではという、
疑問の提示が行われました。

ダイゴさんは今回、

言葉が通じなくとも心は通じあえると判明した
​「現人類とガイオンの民との共存する未来」​を希望し、

「今、目の前で苦しんでいる人を助けたい」という
​人の心こそを大事​にし、

人の心が失われたエンマンドや
そもそも人の心もない蜃気楼型怪獣の
侵略や支配には従いたくない。抗う。という姿勢を見せてくれました。



実際、ガイオンの民を受け入れられるだけのリソースが
地球側にあるのかどうかわからない。

これまでのガイオンの戦士たちと巨大ヒーローとの戦いの中で
怪我をしたり命を落とした人、家屋や財産を失った人々が
心情的に彼らを受け入れられるかどうかもわからない。

逆に、

一応の和解の気配があるとはいえ、
ガイオンの戦士たちにとってダイゴさんは
「新天地の門番」であり「笑う死神」という恐怖の対象だったわけで。

将来、共存を目指すにあたって、
問題は山積みであることに間違いはない。

それでも、

ダイゴさんはこの二択のなかで、
「人の心のない」エンマンド&蜃気楼型怪獣ミラよりも
「心が通じる」ガイオンの民たちを
未来の人類のパートナーとして選びたいと望んだわけですよね…四つ葉

一読者としては、
エンマンドの思想や行動に一抹の理解はできても、
やはりダイゴさんの気持ちにこそ共感して
拳を握ってしまうのですわ…ぐー




​ ダイゴさんの怒り



そのエンマンドの
強大な力を背景とした​「駆除」​という言葉に

ダイゴさんはおそらく物語中で初めて
激烈な怒りを示し、

明確な殺意をもって
エンマンドの頭部を狙い、仕留めました。


3体中1体、つまり残り2体の『幼体』を倒せば
とりあえずの危機は防げたりします…?
なんだか物語的には『幼体』からの進化という一幕が
ありそうな気もしてしまう…ショック


しかしやはり大きく強い「絶対者エンマンド」に
ねじ伏せられてしまったところで、

​青空アキラくん来たー​!!目がハート

エンマンドに蹴りを入れたのが
あのとき切断された右足というのもまた熱い!

主人公のピンチに救援に訪れる、
君はやっぱりもう一人前のヒーローだよ!!目


しかし、

デザイナーベイビーとして誕生し、
実験終了とともに打ち捨てられ、
そのことも知らずに育って巨大ヒーローとなったアキラくん、

そもそものその悲願が、
「両親に会いたい」だったことを思うと、

今回の章のミネルバさん(母親役)との
一幕もありそうな気配…

ガイオンの戦士のハンマーとか、
初期に出てきた状況についても
きっちり決着をつけてきた作者さんなので、

このアキラくんのエピソードについても
(願わくば最良の形で…)
描かれることを願うばかりです。




​エンマンドが巨人化したときに
何が起きたのかというポイントがまだ不明ですね。

今後のどこかで明かされるのが
不安なような期待大のような…目





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.15 17:13:55
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.