220570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.22
XML
テーマ:日常(2729)


 息子の肌が荒れている…?




ゴールデンウィークのちょっと前あたりから、
息子の肌が荒れているような気がしておりました。

小学校から中学校に上がって
環境や生活の変化とか、
それにともなう疲れとか、
あるいはそろそろニキビなどのお年頃? とか、

そういうものから来ていたりするのかなと
ちょっと様子を見ていたら、

いつもよく肌荒れを起こしていたりする
手足はそこまで荒れてはいないものの、

顔が赤っぽくなっていたり、
荒れ具合がちょっとひどくなってきた…

…というわけで、
小児科さんを受診してきたわけです。



そこであらためて
いつもおなじみのステロイド外用薬を処方されて、

すぐ近くのこれまたおなじみの薬局さんで受け取るときに、
お薬手帳などの前の記録を見ながら雑談していたわけですが、

そのときにちらっと
​「花粉とかのアレルギーかもしれませんね~」​
という会話をしたわけです。


そこで気づいたのですが、
​『去年も確かにこの時期にこういうことがあった…』​​
と思ってこのブログを確認してみたら、

ありましたわ…わからん下矢印

「久々に嗅いだ衝撃。な話。」​……

去年ほどひどい状態にまではなっておりませんが、
確かにひどく肌荒れを起こして、
普段は出されないマイザー軟膏まで処方されたんでしたっけ…

自分の記憶力には
毎年自信を無くしつつありますので、

こうしてブログで記録として残しておくと、
こういうときに役に立ったりするものなんですねぇ…


幸いその後の息子の肌荒れは良くなり、
まだ出たり治ったりしつつも
目立つほどひどい状態にはならずに済んでおります。


 そして思い出した…


そういえば今回、
息子の顔の肌荒れで気づいたことがありまして。


今までにはあまりなかった症状で
今回出たものとして、

​耳切れ​

がありました。

これは耳の付け根の下の方の皮膚が
荒れたりじくじくしたり切れたりする症状なのですが、

乾燥肌やアトピー性皮膚炎でも
よく起きる症状らしく、

なのにアレルギー反応は鼻炎症状だけで、
アトピー性皮膚炎という症状もなく
診断を受けたこともないという私も

なぜかこの耳切れだけは
子供のころよく起こしてたんですよね……しょんぼり
遺伝なのかなぁ…?





ユースキン シソラ ローション ポンプ(170ml)【ユースキン】[ボディローション 顔・からだ用 敏感肌 低刺激処方]


​ものぐさな私は現在、化粧水や乳液は使わず
これひとつで全部まかなっておりますうっしっし

敏感肌にもどんどん使えて刺激もないので
ユースキンさんこれホント助かってます…ハート(手書き)

顔だけではなく首や腕などにも使えるから
無駄がまったくない印象もありますし、

体中色々なところに使えるので回転率もよく
『このローションいつ開けたっけ…?』という
無駄な心配もしなくて良いのも
変なところで神経質な私にはありがたいのです






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.22 17:00:12
コメント(0) | コメントを書く
[日常・出来事・雑記など] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

*****************************************

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
↑ せっかくですので登録してみました。
  よろしければ『ぽちっとな』してやってくださいな。
↓ 何気に励みになることがわかってきました。

人気ブログランキング

*****************************************

ご連絡などありましたらこちらからどうぞ


​E-Mail Icon Generator For any e-mail address!
にて作成しました

プロフィール

ワンデレン

ワンデレン

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.