244169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

墨田区の建築家 「気まぐれブログ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月05日
XML
カテゴリ:まち
今日から会社である。
年の初めに、気持ちを新たに窓の外を見ると、
去年の始めとは大きく様変わりしている。と感じる。

この辺は、職住一体の家屋が多く、比較的低層の家屋が多く、商い(あきない)と人の生活を感じることができるまちである。
しかし、大きなワンルームマンションができてしまい、そういった雰囲気を失いつつある。

ちなみにこのワンルームマンションの敷地は、
かの吉良上野介屋敷跡地である。
由緒ある土地に、経済最優先のワンルームマンションが建ったのだ。

しかし、このワンルームマンションを建てた業者は
昨今の不況の影響で、昨年末に倒産!
近隣説明の際に、業者が
「管理規約をしっかり作り、近隣に迷惑をかけないよう対応していきます。」
と言っていたが、倒産してしまっては、そんな約束だってどうなることやらわからない。

そして、やはり旧屋敷跡にもうひとつ高層ワンルームマンションが建設中。
両国は、この3年ほどの間に、
グローバルスタンダードの金融工学を駆使した世界経済によって
様変わりさせられてしまった。

高層のワンルームマンションは、
・規制緩和、
・不動産の証券化、
など、各会の専門家によって合法的に実現されてきたが、出来上がってみて
「環境」「コミュニティー」が失われるばかりか、事業家が「環境」「コミュニティー
までをも犠牲にして築いてきた「資産価値」までも失われてしまったのである。
失われたものを見ると、
どうしてこんなくだらないものができてしまったのだろうと思う。

下の写真は、工事が始まる前の様子。低層の家屋が多いのがわかる。
090105ryougoku_before.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月07日 12時53分35秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

黄ベンチャー

黄ベンチャー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

東京墨田区両国 労… 唐澤 正樹さん
「フォトラ」店長のm… 「フォトラ」営業担当さん
Bewish 「美=Beauty… Bewishさん
会長のぶらぶら日記 大雪1038さん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

© Rakuten Group, Inc.