226789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Da-yan日和・・・。

Da-yan日和・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.06.03
XML
テーマ:闘病日記(4004)
カテゴリ:悪性リンパ腫日記
R-CHOP治療2クールに入り、13日経過。
骨髄抑制も落ち着いたので、今日一時退院。
これまでの治療記録


~5月21日~
2クール目治療のため入院

~5月22日 2クール1日目~
リツキサン点滴
10:00開始

前回は副作用で39度の熱が出たのでちょっと不安だったが、とりあえず何事もなく無事終了。

同じ日に入院した同室のおじさんも同じ治療を受けるとの事で、二人一緒にリツキサンを受けてた。
そのおじさんも無事終了。(お互いよかったね!!)
おじさんは、全3クールの予定だとか。その後放射線を受けるらしい。今回は2クール目だそうで。。。

~5月23日 2クール2日目~
朝食後プレドニンの服用(20錠)
10:00からCHOP開始

カイトリルのあとエンドキサンから。。。
2時間くらいで終了

次、オンコビン 30分

最後にアドリアシン 30分

終了時点で体調に変化なし。

一緒に開始したおじさんは、まだエンドキサンが終わってない。
歳によって落とすスピード違うのかな???

体調に変化が出てきたのは夜7:00頃から。
胃の辺りがムカムカして、その後・・・

「う~~~気持ち悪い。。。」

やっぱり吐き気は出るのね。。。
8:00にカイトリル(吐き気止め)入れる予定だったが早めてもらった。

ちなみにどんな感じかというと、お酒をかなりいっぱい飲みすぎた感じ。
水分でお腹一杯になって、「なんか出そう。。。」って状態。(よく分からんけど)

抗がん剤打ってる間、クライオセラピーといって、口内炎予防のため氷を舐めてるんだけど、なにせ氷なもんで味気無いから飽きてしまう。
と言うことで、今回はアイスを食べてみた。
ハーゲンダッツの抹茶なぞを。。。

・・・これが大失敗。

アイスのあまったらしさとか、抹茶のちょっとした苦味が吐き気に追い討ちをかけてしまった。

思いっきり「ゲーーーーッ」(お食事中の方ゴメンナサイ)

教訓:抗がん剤点滴中の甘いアイスはやめましょう。。。

でも、逆に吐いたことで少しスッキリした。
この隙に寝てしまおうってことで、9:00の消灯と同時に就寝。

・・・しようと思ったけど、やっぱり今回もしゃっくりが出てしまった。
これがなかなか止まってくれない。
消灯時間が過ぎて静かな病室内に、「ヒックヒック」鳴り響く僕のしゃっくり。

はい。大変迷惑です。。。

ちょっとうるさいなぁなんて気を使って病室を出てウロウロ。

水を飲んだり息を止めたり・・・
思いつくこと試しても止まってくれず、携帯で「しゃっくりの止め方」なんて検索しちゃったり。
何気にあせってしまった。
何しても止まらないので、開き直ってムリヤリ寝てみた。
そしたら、しゃっくりって止まらなくても寝れるのね。
いつの間にか眠ってました。

ちなみに、お酢を飲むとしゃっくり止まるらしい。しかもかなり効果的だとか。。。(持ってきてね~よ。お酢なんて。)

まぁ、その後も夜中目を覚ますたびに吐き気としゃっくりに襲われたんだけど。。。

 

~5月24日から27日 2クール3日から6日目~
この期間の治療はプレドニンの服用
毎朝朝食後、20錠を一気飲み。

これがやっぱり辛い。

・・・いや、決して一気に飲まなくちゃならないわけではない。
大変なら分けて飲んでもまったく問題なし。むしろ、辛い思いは避けたほうがいいと思う。

でも、なぜか僕は一気飲み。
苦くてね。。。
もう、一思いに飲んじゃいたいわけ。

まぁ、でもこのプレドニンはトラウマになってる。
毎朝、看護士さんがテーブルに置いていってくれるんだけど、見ただけで吐き気がしてしまう。

朝目が覚めて~ふとテーブルを見るとプレドニン。。。ウェ~~~
って感じ。

そしてやっぱりゴハンが食べれない。
お膳を見ただけで吐き気がする。
箸をつけず返したことが何度あったか・・・。(作ってくれた方、申し訳ございません)

かと言って食欲が無いわけでもないんだな。
味の濃いものとか、こってりしたものとかをなぜか食べたくなる。

気持ち悪いのにね。。。

食事制限は出ていないので、「食べられるものとか食べたいものを食べてね」との看護士さんの言葉に甘え、好き勝手食べてしまった。

カレー・焼きそば・たこ焼き・カップラーメン・豚キムチ

・・・素朴が好きなのね。

~5月28日から6月2日 2クール7日目から12日目~
この期間は骨髄抑制が起こる期間なので、いつも以上に感染に注意して生活。
白血球が下がるのでね。

29日の採血で、白血球4000。

まぁ、問題なし。
なんだけど、骨髄の力が弱まってるって事で、30日・31日だけグランの注射。
グランって、腰が痛くなるんでイヤなんだよね。
でも、今回は2日間だけだったのでそんなにひどい痛みはなかった。

また、治療経過を見るためにCTも撮った。
9センチだった腫瘍が6センチに縮小していた。
小さくはなっていたけれど、治療効果としてはどうなんだろう。
予想通りの結果なのか、それとも期待していたまでの効果ではなかったのか・・・。
先生に聞くの忘れてしまった。。。(バカ!)
でも、小さくなってることだし、良しとしておこう。。。

2日の採血で白血球7900もあったためもう問題ないでしょうって事で一時退院決定。
次回3クール目は11日からの予定なので、約1週間シャバでの生活。

前から決めていた通り、この1週間は仕事に戻ろうと思う。
自分の体調を見ながらムリしない程度にね。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.04 01:17:32
[悪性リンパ腫日記] カテゴリの最新記事


プロフィール

Da-yan

Da-yan

カレンダー

お気に入りブログ

RYU さんの人生い… ★りゅうさん★さん

コメント新着

koukisinboy@ Re:退院(07/15) 抗がん剤は命を縮めるだけですよ http://…
エン@ エンです。 はじめまして、また遊びにきます。 http:/…
sun1255@ はじめまして。 抗がん剤の治療に頑張られてるんですね。 …
sun1255@ その前に 1977年に発表された「アメリカ上院栄…
わだわだわだ3346@ ありがとう! 前にコメントで見かけたお小遣いサイトす…

© Rakuten Group, Inc.