057535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『信賞筆罰』 ある在野研究者の記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Away

Away

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.11.06
XML
カテゴリ:読書日記



名古屋 = ゆかり パステル なめらかプリン
福岡 博多 = チロリアン 博多通りもん
神戸 = 神戸風月堂 ゴーフル
京都 = 生八ツ橋
静岡 = うなぎパイ
北海道 = 白い恋人 じゃがぽっくる



東京 大阪のお土産というのは なかなか定番というものがない。

東京の友人が大阪出張から戻るときのお土産は「りくろう おじさんのチーズケーキ」か、「551蓬莱のぶたまん」らしい。

いかにも定番なのだが、定番のほうが当たり外れがないので、良い選択だと思う。
特に 子供をもつ親ならなおさらだ。

では、東京から大阪へ向かうとき 東京のお土産は何がいいか?
ひよこ饅頭 東京風月堂のゴーフル せんべい。

ただし、東京の土産ほど しっくりくるものがない。

東京ばな奈 ひよこ饅頭が東京みやげの定番とも言われているが 正直 もらっている側から見れば あまりうれしいとは思わない

一番 東京みやげとして 年代を問わず 子供に喜ばれる土産がある。

それは 東京ではなく、鎌倉土産で有名な 「鳩サブレー」である。

鳩サブレーほど コスパの良い土産はない。
値段といい おいしさといい デザインといい 子供から大人まで 喜ばれる土産はないと思っています。

しかし、大阪のお土産で 菓子系の土産が ほぼない。

私が子供の頃は 駅で551の隣に ヒロタのシュークリームやシューアイスがあり、 551にするか ヒロタにするか? 究極の選択だった。

そして パルナスのケーキ。
タカラブネのシュークリーム。


現在 大阪の菓子系で 百貨店にもあるのが、十三の喜八洲総本舗のみたらし団子である。
十三などのお店で おばちゃんが団子を目の前で しっかり焼き上げてから みたらしのタレにドボン。

出来たてが一番おいしいので 土産には向かないのである。

マダムシンコなど 冷えていなければ 保存もできない。
常温の長距離移動には耐えることもできないし。箱がトラ柄で 見た目 大阪のおばちゃんそのもの。大阪では受けるが 地方では悪趣味のように思われるようにも。

たこ焼きもそうだ。
冷凍のたこ焼き、銀だこ、道頓堀の観光客が並ぶタコ焼きよりも、西成の一富久や千日前の赤鬼さんのほうが美味しい。

このように、大阪みやげで 定番というものがない。

ただし、この本は、その定番のお土産ではないが「大阪名物」を 非常にマニアックに調べてある。

特に 大阪でおすすめの土産は 「ソース」「ポン酢」の調味料だ。

ソースと言えば 関西人なら「オリバー」「イカリ」「カゴメ」以外にも「ヘルメス」「ハグルマ」「金紋」ぐらいは知っている。

粉モンと言われる お好み焼き たこ焼き 焼きそばに関して、それらに合う調味料は関西人や大阪人は特にうるさい。

また、中濃ソースなどなく、とんかつソース ウスターソース、焼きそばソースなど使い分ける。

サラダやキャベツの千切りなどは、ドレッシングやマヨネーズよりもウスターソースをかけて食べたほうがウマいという人も結構いる。

ポン酢も、旭ポンズが 東京にも進出し 高知県の馬路村のポン酢しょうゆも全国展開してきている。

ただ、旭ポンズ以外にも 高槻のマナ、日本橋の太政、尼崎のひろたのポン酢も有名で、これは東京では ほとんど知られていない。

また 淡路島の正金のポン酢なども 知っている人は知っている有名なポン酢だ。
以前 正金のポン酢のラベルには「唐揚げ」にもあうと書かれていたぐらいだ。

餃子にポン酢だけではなく 唐揚げにも ポン酢で食べる。
それだけ 近畿圏や四国のポン酢文化圏といっていいわけである。

大阪名物って 中小企業や家族経営で作られて その地域の人々に愛されて 生き残っているところが多い。

意外と 私の地元の堺の マニアックなところも調べてあり、ほぼ 同じ町内だったので 知り合いか 行きつけである。

よく 地域のマニアックなところまで調べてあるなと感心するぐらい 徹底したリサーチをした大阪名物が書かれてあると思います。

もし、大阪に観光するなら大阪城やUSJよりも 大阪名物巡りをされてもよいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.23 21:15:17



© Rakuten Group, Inc.