216267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さかまっこん

さかまっこん

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

りぃちゃん@ 無痛分娩に関してご質問 初めまして!私も来年2月3人目を福田病院…
MMMM@ 教えて下さい 初めまして。 現在1ヶ月半の娘との母乳で…
さかまっこん@ Re:おめでとうございます!(11/19) HEROHERO29さんへ ありがとうございます…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.05.16
XML
テーマ:離乳食日記(214)
カテゴリ:離乳食
子ども文化センターで歯科健康教室があったので参加✨
まだ生後5ヶ月の息子は歯が生える気配はありませんが💦
歯磨きのポイントとか教えてもらえたらいいなーと思って参加😁

☘歯みがきのポイント

歯が生える前:歯みがきを嫌がらないように、ほっぺや口の周りを触られるのに慣れさせ、親の股に子どもの頭を入れて上から覗き込む姿勢に慣れさせる

下の歯2本のみ:ガーゼで拭き取りでOK

上の歯が生えてきた:こどもに歯ブラシを持たせる練習と、親がしあげ磨きを行う。
1日2回。歯茎のすじに歯ブラシが当たると痛がって子どもが歯みがき嫌いになるので、歯を磨くように気をつけて。

☘虫歯にならないように気をつけること

・1歳半〜2歳半は大人からの感染(特に母親)に注意
・甘いもののダラダラ飲みは虫歯のリスクになるため、哺乳瓶で清涼飲料水を与えない
・ポカリスエットにスティックシュガー8本分、いろはすにも6本分、小さいヤクルトにも3本分のスティックシュガーが入っているため注意。

☘離乳食と歯の関係

歯が生える前:ゴックン期…ポタージュ状
下の歯が生える:モグモグ期…豆腐状
上下生え揃う:カミカミ期…バナナ状
奥歯が生える:パクパク期…肉団子状

月齢だけでなく、歯の成長で離乳食を決めるとよい。
アゴの発達は成長に大きく関わるらしいので、その子に合った時期で離乳食を始めれたらなと思う✨

30分の講義の後は、歯科衛生士さんに質問タイム。

Q授乳の後も歯を磨くべき?
A歯が生えてないうちは乳児が要求するまま与え、何もしなくて良い。
上下生えそろったらダラダラ飲みにならないよう注意。

Q乳歯のメンテナンス(年3-4回が理想)は親と同じ歯医者でもいいの?
歯医者によっては一般歯科(大人)しかしていないところもあり。
小児歯科を標榜している歯科医院に見てもらうこと。

ふむふむ。
知らないことだらけでとっても勉強になりました✨





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.18 14:30:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.