216440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

さかまっこんの産休❤️育休 いろんな趣味を毎日更新中✨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さかまっこん

さかまっこん

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

りぃちゃん@ 無痛分娩に関してご質問 初めまして!私も来年2月3人目を福田病院…
MMMM@ 教えて下さい 初めまして。 現在1ヶ月半の娘との母乳で…
さかまっこん@ Re:おめでとうございます!(11/19) HEROHERO29さんへ ありがとうございます…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.15
XML
カテゴリ:マネー・資産運用
先日、マンションの営業の人に
「ローン組める力があるのに、購入しないのもったいない」と言われているのが
心のどこかで引っかかってて。。。

都市部に住みたいってのは変わらないから
仮に都市部で戸建建てたらどのくらい資金いるんだろう

ってことを勉強がてら、住宅展示場へ。。。

というのは理由づけで、本当の目的は
「パウパトロールのショーが開催されるから!!」

全国巡回してて、熊本は今のところここしか予定にない!
パウパトロール好きの長男に見せてあげたい!
ついでに、来場予約して行ったら、QUOカード3000円分もらえる!

っと、まんまと餌につられて、住宅展示場へ行ってきた。
14:30から先着40組のパウパトロールのショーなので
14:00ちょい前に到着。
無事に整理券GET!

◯積水ハウス
パウパトロールのショー開始まで30分時間があったから、
せっかくなので、積水ハウスへ。
熊本地震で半壊しなかったのは「積水ハウス」と「タマホーム」だけ。
と、熊本地震の家屋調査に応援に来てた他自治体の建築士さんが言ってたから
耐震性は本物だと思ってる。

私の住んでる地域で戸建を立てると30坪(3LDK駐車場込み)で
土地:2000万円
建物:4000万円の合計6000万円くらい予算見とくとのこと。

え??高くない??
熊本地震前は
土地:1000万円
建物:2000万円の合計3000万円くらいで家建ってたよね??

建物代はここ1年では100-200万アップくらいだけど、5年で1.5倍になってるんだって。
あと、積水ハウスだと他社より500万くらい高いらしい。
つまり
5年前 他社2000万円 積水ハウス2500万円
今      他社3000万円 積水ハウス3500万円
これにキッチンとかトイレとかで500万くらい入れて、4000万円。
ひえーーーー。

若いうちにローン組んで3000万円の家建てても、利子含めたら4500万くらいになって
馬鹿らしいじゃんとか思ってたけど、
むしろインフレで金利が低くても本体価格がそんだけあがってるなら
逆に若いうちに建ててた方が勝ち組じゃない??
ぐぬぬ。。。

◯パウパトロールショー
SNSに載せちゃダメ、動画撮影ダメだったので詳細は書けないのだけど
ブルっとした黄色のワンコと、警察みたいな青のワンコ(名前はあえて伏せるw)の
着ぐるみがやってきて
14:30 ワンワンブギーダンス(子どもに踊り方レクチャー)
14:40 パウパトロールクイズ
14:50 パウパトロールの主題歌ダンス(子どもにポーズをレクチャー)
で25分くらいのショーだった。
長男が踊って楽しんでいたのでよしとする。

◯住友不動産
事前にネットで住宅展示場の360度画像を見て、素敵だなと思った展示場。
ここは事前予約してたので、VIP待遇。
土地情報を印刷して調べてくださったり
飲み物(コーヒー缶、紙パックジュース)くれたり
お土産くれたり(トミカとガチャガチャに長男大喜び)
至れり尽くせり。

私がいいなと思ったのもそのはず
住友不動産は「ホテルライクな住まいを」がテーマで、
先日東京で泊まったヴィラフォンテーヌホテルの建築してたり
マンションも手掛けているらしい。

夫は、住まいがホテルみたいだと落ち着かないっていって、終始長男のお世話に専念。
私はホテルライクな暮らしに妄想を膨らませる。
いいなー。でも、うちの長男次男のお世話しながらだと、この素敵さは縁遠いけど。。

住友不動産の住宅展示場は熊本はこの南区のところだけで
あとはリフォームの展示場が流通団地にあるんだって。
リフォームでもこんな素敵なところに住めるのいいなぁ。

と、妄想膨らんで帰ってきたのでした。
楽しかった!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.23 12:48:32
コメント(0) | コメントを書く
[マネー・資産運用] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.