ワルサーP38のスライド・トップ・カバー
スライド・トップ・カバーについて。
このP38の弱点ともいわれるパーツはどうやって固定されているのだろう?
普通に嵌っているだけならスライドの前後運動の際に前方にすっ飛んで行き、リアサイトはが吹っ飛び、ファイアリングピンをロックしている品とオートマチック・ファイアリングピン・ロック(A.F.P.L)が吹っ飛びカートリッジ・インジケーターとファイアリングピンも吹っ飛んで大惨事になること間違いなし・・・
事実、スライドトップ・カバーとリアサイトが吹っ飛んだんだなんて話はP38ファンなら一度は聞いたことがあるだろうP38の最大の弱点の一つでもある・・・。
クラウンのP38のスライド内部を見ると左右から小さなピン上の突起が出ているのがわかる。一見見落としそうなこのピン状の突起はどんな意味があるのか・・・?
スライドトップ・カバーを側面から見ると四角い突起があるのがわかります。この四角い突起がこのピンに引っ掛かることによってスライドトップ・カバーが前方に抜け出るのを防いでいるわけです。
かなり昔の記事になりますが旧Gun誌でタークしがP38のスライドトップ・カバーの分解方法を説明していましたがブリーチ・ヘッド側の下からマイナスドライバーなどでスライド・トップカバーの前部をを持ち上げて外すという風に説明されていた。本物を知らないし、この辺詳細に説明されているわけではないのであくまで推測ですが、スライドトップ・カバーを前側はこのスライドトップ・カバーの四角い突起で、後ろ側はリアサイトで挟み込むようににして前後にテンションをかけているのだろうと。要はスライドトップ・カバー全体が板バネのような感じで前後に向かってテンションをかける形でスライドにはめ込まれている感じなのだろう。まあ今更?みたいな話ではあるが・・・
ちなみに全バラ状態のLS製P38のスライドの内側を見るとこの位置に突起は存在していません。
LS製はブリーチヘッドの上端でこの四角い突起をはめる形になっています。旧Gun誌のターク氏のカッタウェイ・モデルを見るとLSの方が正解みたいですね。
クラウンにしろLSにしろ、スライド内がほぼほぼ空洞なので、ちょっと注意してみないとこの構造を見落としがちではありますが・・・。
この構造がもともとないマルイのスライド・・・。改修時点で気が付いていなかったので、同じくスライド内がほぼほぼ空洞の為スライドトップ・カバーを再現した結果、前方に抜け出てしまうために苦労しましたが・・・。まあブリーチフェイスに引っかけようとは考えていましたが・・・。位置の関係でスライドトップ・カバーの突起の受けを作ることで解決しました。ホント、ワルサーP38は3Dパズルですわ・・・。
[マルゼン] ワルサーP38 ブラック/[中古] ランクB/欠品なし/ガスガン