3592540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoa 88

cocoa 88

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年08月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、8月15日は終戦の日

父は戦時中、千葉県の安食(あじき)というところに疎開をしていてそこから東京の金町(かなまち)にある軍需工場に働き行っていました。
軍需工場で他の棟で働いている年上の同じ名字の者が工具を盗んでいったので取り返しに行き工具に名前を彫ったとか、軍需工場での仕事の帰りに空襲に遭い汽車が被害を受けたので金町と千葉県の松戸を繋ぐ鉄橋を歩いて渡ったという話を父が教えてくれた事がありました。

自分が昔、勤めていた会社に布佐(ふさ)から通っている方がいたので
「父は安食に疎開していた事がありました」
と言ったら
「安食、成田に近いね」
と返事を。




現在、JRを使って安食から成田まで12分
安食から我孫子(あびこ)まで30分
我孫子から金町まで1時間
かかります。
当時は今と違っていたのでもう少し時間を要していたのではないかと。

画像はネットから借用しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月15日 09時00分02秒
コメント(33) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.