610152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

運命が見える瞬間

運命が見える瞬間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

大曲修司@ Re:新しい年は天災と戦争の危険が?(12/28) 動物的な直感力を養っています
悦子@ Re:家電量販店はサンプル展示場? なるほど。確かにそう考えると納得です。 …
えつこ@ Re:満月より明るい彗星 アイソンという名前がとてもオシャレな感…
大曲修司@ Re:女性の心の底を知りたい人へ(05/30) 占いではモテるはずだったのですが、強欲…
酔凰@ Re:天皇の賢明なご決断(05/02) 「八瀬童子」というの隆慶一郎さんの小説…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014/08/29
XML
カテゴリ:櫻井秀勲の目
このところ「新聞」の話題がふえてきた。1つには朝日新聞が「慰安婦報道は誤報だった」といいながら、まったく謝罪しないという不思議な姿勢を示した点にある。またこの慰安婦問題は、産経新聞の入念な取材によって、朝日新聞が「知らぬ存ぜぬ」を押し通すことができなくなったことも、大きな話題となった。

さらに9月には、福島第一原発事故をめぐって、吉田昌郎元所長(故人)の調書が公開される。これも朝日新聞と産経新聞の正反対の発言報道の、どちらが正しいかが判定されることになりそうだ。多分、産経のほうが正しいだろうが、朝日が誤報を認めることはないだろう。

私はかつて、某新聞の誤報について、その社の社会部長と1対1で会ったことがあった。こちらは「女性自身」編集長の立場として訂正を求めたのだったが、驚いたことに、最初から傲慢な態度で「録音とノートは禁止する」と、マスコミにあるまじき発言だった。

つまりは証拠いん滅で、私が雑誌に書けないように威嚇したのだ。新聞社の実態を見た思いだったが、現在の新聞の衰退ぶりを見ると「なるべくしてなった」の感が強い。若者が新聞離れしたのも東大生が朝日新聞に入らないのも、もしかすると、活字離れだけでなく、なんとなくうさん臭さを感じているからではあるまいか?

今月の「WiLL」は「朝日新聞の『従軍慰安婦』は史上最悪の大誤報だった」の大特集を組んでおり、「週刊文春」も「週刊新潮」も朝日追求記事が大きく鋭い。ここまで朝日のレベルが落ちると、新聞の将来は暗いどころか、危ういといわざるをえない。

近頃また再燃しているが、毎日新聞が危ないという話もある。ソフトバンクが狙っているという記事も雑誌に出てきたが、ここ数年で新聞業界は激変するかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/29 05:34:12 PM
[櫻井秀勲の目] カテゴリの最新記事


プロフィール

早稲田運命学研究会

早稲田運命学研究会

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X