173248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 9, 2006
XML
カテゴリ:万年筆
先日購入した万年筆ペリカンスーベレーンM600。

愛用中のMOLESKINEにだと紙のせいか滑らかだったのですが、メモ帳や普通のノートにだと、かなり引っ掛かりが気になっていました。

買ったばっかりだし、調整しなくてもいいかと思っていたのですが、セーラーのペンクリニックを知り、数日前に調べてみたのです。

・・・明日かよ(笑

でも、家からかなり近い、新宿の伊勢丹だったのです。
1/8,9。

昨日行こうと思ったのですが、早起きに失敗した為断念し。
そして、今日このブログを書いているという訳ですね。



さて、今日こそはと決意し、行って参りました!ペンクリニック。
先生はセーラーのペンドクター川口氏。調べたところによると、製造や、デザイン、パーケージまでの幅広い経験があり、その後ペンクリニックに転向した方だそうです。それゆえ、万年筆の構造にも非常に詳しく、ペン先のみならず、多方面からのアドバイスをしてくれる、ファンも多い方なのだそうです。


会場は伊勢丹本館の6階文具売り場。
みつけました!

川口さんは、少々強面な方で緊張しましたが、幸いにもその時は空いていて、すぐに順番が回ってきました。

「どうされましたか?」

という、一言共に、クリニック開始です。
話し始めると、非常に柔らかい型で、一言で緊張がほぐれてしまいました。

M600の症状を伝えると、早速目の細かいサンドペーパーでペン先を磨き始めます。その間に、申込用紙を、セーラーのエンジの万年筆で書きます。

しばらくして、「これで、書いてみてください」と渡された万年筆。

メモ帳に書いてみてまさに驚愕!
もう、全然書き味が違うのです。さんざんネットで読んでいたにも関わらず、その書き味の変化は驚愕としか言い様が無い。
感動した様子に、にっこり笑ってくれた川口さんが印象的でした。

しかし、その試し書きを見ていた川口さん、さらに調整を続けて下さいます。

自覚していた事ですが、私はかなり書き方に癖があります。
それに合わせて調整していただけるようです。

何度もルーペを覗きながら、ペン先の合わせと、先端部の研ぎをさらに繰り返します。

その間に。

●舶来品、特にペン先が太いものはくせがあり、日本語を書くことには向いていない。

●ペリカンのBニブ以上はペン先が四角く、角が引っかかる事が多い。

●書き方のくせはそう簡単に直るものではない。万年筆は、それに合わせた調整をするものだという事。

などを色々お話して下さいました。

さらに、お店での試し書きについて。
店舗では、試し書きの際にインクをペンの中に入れるのではなく、ペン先につけて書かせてもらいます。

それだと、どんなペンの状態でもインクは出るので、本当にペンが自分に合うのかは分からないのだそうです。

また、自分だったら絶対にペリカンの太字は薦めないと、少し嘆いている様子でした。


本当にこの方は万年筆を良く知り、そして愛しているんだなと。
愛情がひしひしと伝わってきました。そういうのって、いいなぁ。


出来上がったペンは、それはもう、全然別物です。
インクフローがはるかに良くなり、ヌラヌラと書き続けれます。
自分の書き方である限り、非常にスムーズに書けるようになりました(涙

試しに書いてみた嫁は、かえって書きにくくなったそうですよ。
万年筆って、奥が深い!


こんな事を無料でやってくれている、セーラー万年筆。
国産の万年筆も悪くないなと思い始めた今日この頃です(笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 9, 2006 07:49:31 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

入手困難盤入手 プチおたくさん

モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
サルの部屋 nobu316さん

Comments

通りすがり@ Re:ラミー2000 4色ボールペン替えリフィルの一覧表!(01/16) あたしゃ逆にパイロットのペンにラミー挿…
望月玲@ 一応 極黒と青墨両方とも持ってて、耐水性とか…

Profile

ミズノ@REDBOOT

ミズノ@REDBOOT

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X