302370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ありがと ありがとう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タカムン

タカムン

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

高原館@スタッフ日記 高原の住人さん
やすらぎへの道 やすらぎ大沢さん
・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん
やすらぎの里 スタ… やすらぎのスタッフさん
Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん

日記/記事の投稿

2007/11/10
XML
カテゴリ:セルフケアー

最近、夜の寝つきが悪い、熟睡できない人が多くなってきました。

睡眠障害のある人、つまり夜寝れない人は
嫌なことが気になってしまったり、場所が変わると寝れないなど
痩せ型で神経質な人が多い。

逆に寝すぎて困る人は
睡眠時無呼吸症候群になりやすい、どこでも寝れるなど
物事にはあまり動じない、肥満型でおおらかな人が多い。

なんとなくそんなイメージですよね。


病気の症状と体型との関連性がうかがえます。

野口整体の野口 晴哉先生が唱えている体癖理論も恐らく似たような考えでしょう。


痩せ型で神経質な人は小食で胃腸の弱い方が多く
逆に肥満型でおおらかな人は大食漢で胃腸の元気な方が多い傾向にあります。

徹夜が続いた日はゲッソリしてしまうのもそうではないでしょうか?

睡眠と食事は密接な関係があるのです。


睡眠のとりにくい人は、まず胃腸の負担を軽減させることから行うと
改善されることもあります。


胃腸の負担を軽減させる食事方法のポイントは

・ 三食しっかり同じ時間に食べ、間食は一日一回にする。
・ 油ものは避け、なるべく消化の良いものを食べる。
・ よくかんでゆっくり食べる。30回以上は咀嚼しましょう。

基本的なことですがそれが大事。
食生活の見直しをしてみましょう。


NEC_0236.jpg

この時期に桜?
10月初旬から咲く10月桜です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/11/10 09:50:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
[セルフケアー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.