698741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬師堂だより

薬師堂だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

秩父武甲0231

秩父武甲0231

2017.04.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




厳かな神事たけなわ春暑し

 近くの身扶稲荷神社の例大祭が行われ、招待をいただいたので参列しました。
 市長や県会議員も参列し、厳かに神事が進んでいきました。
 その側では90歳を越えるお婆さん達も参列していました。
 急に暑くなったので、皆さん手ぬぐいを頭に被って、日差しを避けていました。
 重々しく進む神事とは違った、ほんわりとした空気がありました。
 稲荷神社は私の子供の頃からあった神社ですが、身扶と言う言葉は、昭和52年に秩父神社の禰宜によって命名されたそうです。
 身を助けるとか、助け合うとか、神のご加護という意味だそうですが、手ぬぐいを被ったお婆さん達が、これからも元気に長生きしてほしいと思いました。
 身扶稲荷神社の例大祭が済むと、4日には秩父神社の御田植祭が行われ、神部として参加しますが、山国秩父にも本格的な春がやってきたようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.02 15:12:51
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.