698750 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薬師堂だより

薬師堂だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

秩父武甲0231

秩父武甲0231

2017.04.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類






受け継がれ所作厳かな春祭

 秩父神社の御田植祭が行われ、神部として参加しました。
 御田植祭は埼玉県南の米所では行われず、稲作の難しい山国秩父に受け継がれているそうです。
 埼玉県の無形民俗文化財に指定されていて、それを後世に受け継いでいく難しさもあるようです。
 神社は農耕の文化ですが、私も畑を耕している身として、自分の畑の豊作を祈ることはもちろん、秩父の農作物の豊作と、全国の農作物が天候不順もなく無事に収穫出来るよう、心を込めてご奉仕してきました。
 この御田植祭で武甲山の神をお迎えし、秩父の農業の出発点で、これが12月の秩父夜祭で武甲山の神様をお送りする祭に繋がっています。
 秩父神社神楽も奉納され、いよいよ山国秩父も本格的な農作業の季節を迎えたようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.04 21:47:19
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.