743409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気のむくままに徒然日記

気のむくままに徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

尺取虫VS恐竜 花子8888さん
南イタリア家庭料理… momoesakuraさん

Category

Comments

ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 松本 弥生さんへ ご返事が遅くいなり大…
松本 弥生@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) インクを入れ替えたのですが、wifiが反応…
ヨッシー555@ Re[1]:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) 杉野 京子さんへ コメントありがとうござ…
杉野 京子@ Re:ブラザーの「オンラインチャット」サポート(08/15) プリンター(カラー) Faxは一斉送信ができ…
omachi@ Re:運慶展(10/16) 運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヨッシー555

ヨッシー555

Archives

2022.03.08
XML
カテゴリ:名所
葛飾区鎌倉3丁目、北総線「新柴又駅」近くにある鎌倉野草園に行って来ました。
以前は、野草園が独立していましたが、2022年3月5日に鎌倉公園がリニューアルオープンし、園内エリアとして野草園がありました。

鎌倉公園南側エリアの門を入ると、大きな滑り台があり、たくさんの子供達が遊んでいました。
自然体験エリアの「いかだ渡り」では多くの家族連れが順番待ちで並んでいました。
どちらも子供達の声が響きわたり、賑わっています。

野草園管理所の前には、花時計とひょうたん型のプールのような池が作られ、夏には水遊びができるようになっています。



明るい雰囲気の管理所、正面入り口から入ってみました。



管理所内には「野草園マップ」が掲示され、今日見られる野草を紹介していました。



反対側の出入口から管理所を出ると、そこにはきれいに整備された野草園が広がっていました。

園内には小川が流れ、様々な野草が名札付きで植えてあります。





野草園側の門には「野草園」の看板が掛けられています。



さっそく「野草園マップ」に沿って、今日見られた植物を探してみました。

●フクジュソウ・・・可愛い花が群生していました。



●フキノトウ・・・柵内に2つだけ顔をだしていました。



●フッキソウ・・・葉っぱに紛れて白い可愛い花が咲いています。



●タチツボスミレ・・・薄紫の花が見えた気がしたのですがよくわかりません。



●ネコヤナギ・・・見ている人がいたので植えられた場所が分かりました。




最初にフクジュソウを見つけ、タチツボスミレとフッキソウを探して歩きました。

すると、フキノトウの写真を撮っている人がいて、フキノトウがあることを知りました。
その人に声をかけたところ、野草に詳しそうだったので、タチツボスミレとフッキソウを探していることを伝えると案内してくれました。

野草は小さくて見過ごしてしまいますが、知らない野草を探すのも楽しいものです。
訪れる度に違った野草を見つけることができそうなので、また野草探しにチャレンジしたいと思います。

●鎌倉公園(葛飾区サイト)​https://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000096/1006903.html
●鎌倉野草園(旧) ​http://katsushika-kanko.jp/taka-kama/004yasouen.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.03.09 11:39:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.