コムス車内の暖房ネタ…その3 FFヒーター取り付け開始~
予告通りFFヒーターの取付を開始しました~こんな風に取り付けられれば良いんだよな~…とか言いつつ、本体の固定は完了したあとの写真です(^^ゞ 運転席への暖気ダクトも…こんな感じで取り付けが終わってますこの丸い吹き出し口は回転させて風向を変えられました本当は「こんな感じで取り付けできたら良いな~」の写真を撮る気でいたのですが始めちゃったら止まらなかったんです(^^ゞでも…この10リットルのタンクは大きすぎましたカーゴボックスの壁面にボルトで固定する気でいましたが、収まりません(^^;そして、吸気管・排気管ですが…まあ、色々ご意見はあるでしょうが取り敢えず取り付けました吸気の方は、まあ取り付ける車が隙間だらけのコムスなので、その辺に転がしておいても良いんだけど…排気のほうは確実に車外に出したい…かろうじて車外に出ているように見えるけど…出てません(笑)もうちょっと引き方も直したいですが付属の排気管は60cmで少々足りませんでしたということで、燃料タンクと長い排気管を発注…火曜日到着の予定…また伸びた~(^^;それから…燃料のホースですが太いゴムパイプを適当な長さに切って白いパイプとそれぞれの接続を行うみたいいや…そんなにツギハギは嫌じゃん…その接続部せんぶをバンドで締めるなんて面倒だしねそれで、燃料パイプはジョイフル本田で買ってきました耐油ではなく燃料パイプです…耐油パイプが売り切れていたせいもありますが願ったり叶ったりですこれならツギハギしなくても…燃料の取り出し口にピッタリ燃料フィルターにもピッタリこのそれぞれの場所をホースバンドで締めておけばOKでしょう※ただし急激に曲げるとホースが潰れてしまう恐れはあります…潰れにくい素材ですけどねと、ここまで書いたところで今朝注文したものが到着しました一つは降圧コンバータ DC-DC コンバーター 降圧型コンバータ DC 72Vから12V 25A 300W72Vを12Vに変換してくれるコンバーター…バッテリーと同等の結構いい値段ですMAX12Vで25Aを供給できるので、FFヒーターには十分でしょうそしてバッテリーコネクタ, CESFONJER 50A 600V 増設したバッテリーの配線からコンバーターへの配線を分岐させるために…低容量なら割り込みでも、被覆をむいてからげて半田でも良いのですが何しろ大電圧・大電流なので確実に切り離せるように、コネクターを割り込ませて分岐することにしました赤・青・グレーと3色見つかりますがどれも同じだろうと赤を買いました…が…元々使っているグレーさっき到着した赤真ん中の出っ張りの高さが違うのがわかりますでしょう?本来は系統分けするために使い分けるのでしょう…また買い直しか?と思いましたが干渉する部分を観察すると…赤いコネクターの一部をカットすれば良さそうなので…カットして接続できるようにしちゃいました(^^ゞなので、購入される方はご注意ください…個人的にはグレーが一番使いやすそう…かなで、色違いでも接続が出来るようになったので…増設バッテリーのラインからコンバーターへの分岐ケーブルも完成これで、電気的にも接続できるようになりました残るは排気管の取り回しと燃料タンク周りです…ポンプもまだ固定していないしねどのみちタンクと排気管の到着が火曜日なので、明日はのんびりということになりそうかな今日は機械的な取り付け作業が半分くらい?・電気的な接続の準備が終わった?と言ったところで打ち止めです。さっさと取り付け完了しないと暖かくなっちゃいますね(笑)