3006361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 20, 2020
XML
カテゴリ:3Dプリンター
いやもう完成しちゃったし、そもそも縄がいらないのか(^^;

​ここ連日は3Dプリンター絡みで半田付けなどを色々やっていましたが
一通り完了したので今日もテスト的に印刷してみました…昨日もやったけどね…

こんな物を印刷してみました
ミニバイス…まあ万力の仲間ですね(いや万力そのものか)

こんな感じでとっても小さいものです

こんなふうに小物を固定してあげれば半田付けの作業がしやすい

PLAと言う素材が100度くらいの温度で軟化しだす樹脂なので
それこそ、バイスの方を溶かしてしまわないような配慮も必要ですが
小物をはんだ付けするときにはあると便利だろう…ということです

…まあ、電子工作を趣味としてハンダゴテを持つようになって半世紀くらい
経過しているので、今更かよと言う感も無きにしもあらず(笑)

そして、テストとして確認したいのは、印刷の最初の数段部分…
ビルドプレートを加温することもあり底面が象の足のように
少し広がってしまう症状が出やすいのですが…どうでしょう?
ちょっと広がってますが、若干目立たなくなったかな…
ABLのおかげでビルドシートとヘッドの間隔を割合簡単に調整できるので
もう少し、間隔を広げてあげれば、よりキレイに出力できるんじゃないかな
現状でもカッターで角をちょっとこすってあげれば十分なレベルだと思います
…実際センサーを交換する前、​基盤を作った時​に「設定が決まっている」と書いていましたが、
もっと目立たなくなっていました。

と言うことで、今日の作品は今更感のあるミニバイスでした…と言うお話でした



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2020 02:12:08 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.