3006509 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 25, 2020
XML
カテゴリ:アマチュア無線
8/11に注文した​アンテナチューナー​mAT-30​が到着しました

こんな感じに梱包されていました
ラベルを見ると右上のものは日本で貼られたもの、その下のちょっとかしいでいるのが
台湾で貼られたもの…その下が最初に中国のセラーさんが貼ったものだと思います

日本の右隅にまっすぐは「まあそうだよね」と言う感じですが
セラーさんのラベルも割合きれいに貼られていて好印象です
中間の台湾のラベルは「さもありなん」と言う感じです、
きれいに貼りすぎて下が見えないことがあってはいけないのか?とか
箱の外形に沿ってラベルを張りたくないの?と思ってしまいます

中身はチューナー本体と接続ケーブルの2点だけ
あれ?電源ケーブルはと一瞬思いましたが電源も無線機から供給されるので
これで良いんです。

あとは完全に英文の取扱説明書
FT-817やFT-818にはフィットしないので、その時は​mAT-10と言うQRP用のモデル​を使ってくれ…
みたいなことも書かれています

フロントパネルはシンプルそのもの
まあ、無線機からコントロールされるので、ランプが2つあるだけ

背面もアンテナのIN・OUTとインターフェースのジャック、アース端子があるだけ
多分だけどこのインターフェースの信号をうまくいじれば818でも行けるのかもしれない…
まあFT-897が帰ってくれば、そっち専用になるだろうけどね

ああ、FT-897のことは書いていませんでした(^^ゞ
8/5に購入して2n/430のアンテナを繋いで受信など問題ない感じだったのですが
59+の電波が入ってもスケルチが開かないという、おかしいところに気が付きました…
FMラジオぐらいしか正常に働きませんでした。

で、八重洲無線のサポートに連絡して修理受付番号をもらい8/13に発送して
見積もりをお願いしていました。
で、今日そろそろ10日を過ぎるのに受け取りの連絡も含めて音沙汰ないので
問い合わせたら、到着はしており、混み合っているので見積もりの連絡が遅れていると言うお話…
今週中には出せるようにしまうということでしたが…

今日見積もりが電子メールで届きました(^^ゞ
……見積り金額:34,859円!!!
購入額+修理代の合計で言えばFT-818NDとほぼ同額!
……思わず財布の中を覗き込んじゃいました(笑)
でもまあ、上記の通りアンテナチューナーも買ってしまったし
​「乗りかかった船」
と言うことで、キャプチャーの通り修理に着手してもらうことにしました

それに、まだHFのアンテナがないので……
​※形的には収まりが良いですが​​​この組み合わせでは働きません​​​ので注意​!

今日到着したチューナーも単なるお飾り
になってしまっています(^^ゞ

そんなわけで、チューナーが到着したけど、修理代も結構かかり、アンテナ工事を皮切りに
FT-818NDを買ったりFT-897を買ったり修理したりと7月末から8月はいったい
いくらお金を使うんだろう?と言うお話でした…

ちょっとやばいかな~
まあ一応安倍さんがくれた10万があるので、無線機1台分は賄えるかな(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 25, 2020 11:05:42 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.