3006508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 30, 2020
XML
カテゴリ:PC
基盤からの部品取り外しで​はんだシュッ太郎NEO​や
ビスマス​とハンダを混ぜた自作の低融点ハンダを
使っています
低融点ハンダについてはYuoTubeで見かけたネタを
真似しただけだったので紹介していませんでした
  • スルーホールの部品ははんだシュッ太郎NEO
  • 表面設置の多足部品は低融点ハンダ

を使うことで簡単に取り外せます
最近ではモバイルバッテリーの充電端子を低融点ハンダで外して交換しました

はんだシュッ太郎NEOは良いのだけど
いちいちポンプを押して吸い取ってがちょっと面倒なんですね
溶けるタイミングと吸わせるタイミングがうまくあわないとか…
ずっと昔ですが自動はんだ吸取器を仕事で
使ったことがあったのでなおさらなんですけどね

で、自動はんだ吸取器の値段を見ると……

白光ので20,000円​くらい
gootので18,000円​くらい
……けっこういい値段するよね~
中華なものを見ると…
Banggood​や​Ali​でデッドコピー(?)と言う感じのものが見つかります


それでも日本円で13,000円くらい…けっこう高い…のですが

Banggoodで誕生日の割引クーポンを頂いていたので

買っちゃいました
10月22日早朝に注文して10月30日午前中に到着しました
支払額は送料込で11,481円でした

ステッカーを張っただけですが一応ちゃんとした箱?
…ほぼ真ん中にまっすぐ貼ってあるだけでちゃんとした商品に
見えるんだから私も日本人ですね(笑)

早速取り出してみた
コテ台も付属品で、しっかりしたものなのでコテ台だけでも
商品になりそうな感じです

先日の玄箱の取り外した電源基板​からコンデンサーを適当に抜いてみた
サクサクと抜けます
はんだシュッ太郎でもそうですが、追いハンダをしてやると
とっても抜きやすくなります。

goot 自動はんだ吸取器をとっても昔に使ったことがありますが
ポンプの音が違うような気がします
gootのほうがモーターの回転音が高かったような気がします
モーターをぶん回しているのかもしれません
…はるか昔の記憶なので当てになりませんけど(^^ゞ


ということで、耐久性はわかりませんが中華な自動はんだ吸取器を購入したというお話でした

交換ノズルについて加筆です
見た目はgootのTP-100と同じ今回の中華な自動はんだ吸取器ですが
交換ノズルの話ですが、売り方の違いなのか、形状が違います

こちらは先端のノズルだけで売っていますが

goot(グット) 替ノズルは

値段も中華なS-993A用から見ると3倍位値段が高いですね

それから、aliexpressなら部品レベルならヒーターや制御基板・ポンプまで買えるので
一度本体を買えば破損させても修理して当分使えそうです。

マザーボードの電解コンデンサーを総とっかえでもすることがあれば
大活躍してくれるでしょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 31, 2020 02:18:52 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.