348562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珍味あります!やまねこ軒

珍味あります!やまねこ軒

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月18日
XML
カテゴリ:楽天な出会い
出勤中、お気に入りリンク先の日記をざっと眺めていた。

ちゃむさんの日記を読んでいておもしろいことに気づいた。

彼の日記の後半部分は、予定や習慣を整理したメモのような感じになっている。
(ちゃむさんの言葉を借りると「私的コンテンツ」である。)
今日その部分の前に但し書きがあることに気づいた。


(ケータイでご覧の方へ。読まれるのはここまででいいですよ♪)


これは、音声ユーザの読み手を意識し、メールの署名の前に、以下、署名と書くのと同じ考えだ。

ケータイという、一度に多くのデータを処理できない状態について自然に推し量った結果の一文だと思う。
秘書が気遣いの人なら、シャチョーも自然と読者の立場に立てる方だ。

内藤みかさんがケータイ小説の「横8文字の世界」で表現するために、
一文を短く書くという手法はやはり自然な配慮から生まれている。

本日出演するネットTVではその「横8文字の世界」について語ってくださるそうです。

障害者・高齢者への配慮というと、何か難しい知識や心構えが必要なのではないかと思う人もいるだろう。
確かに専門知識やサービスが必要な部分もある。

しかし、基本的な部分は、相手の立場にたった自然な配慮でカバーできることも多い。

そんなことを考えさせてくれた一行だった。

***

(追記)

ちゃむさんの今日の日記「アウトプットの連鎖」を読み、

「ケータイでご覧の方へ。読まれるのはここまででいいですよ♪」を書くようになったきっかけが

ふくふく堂さんの4月1日の日記「携帯から楽天日記」だったことを知った。

読んでいってみて、また、おもしろいことに気づいた。

ふくちゃんは、ケータイで楽天日記を読むという環境から
気づいたことについて、4点挙げているんだけど、

そのうちの2点は、音声ユーザと同じなんですよ!

「画像が見れない」

「定型文は文末にあると助かる」

Webアクセシビリティ・ガイドと比較すると、重なるところが多いです。

いや~、つながっているなぁ♪

***

(追記 その2)

このネタは、さらに本日(5月19日)のふくふく堂さんの日記で展開されています。

このメッセージは、運営者さんへのメッセージでもあったわけですね。

わかりますよ。同感です。

私は、文章だけを書いて、あとのデザインはお任せ状態だから、
絵心やセンスがイマイチの私でもブログを続けられるんだなぁと思います。

でも、逆に自由度がない、いじれない部分も多いわけです。

そして、その部分がアクセシビリティ的にどうなの!?ということだと
自分ではどうにもできないわけで・・・。

自分の研究ポリシーと自分が発信しているものがズレてしまうと
心苦しいわけですよ。

ニーズをうまくコトバにして、運営者さんに伝えられればなぁと思っているのですが、
それが多数の人の言葉であるとか、よっぽど説得力がある言葉でないと
なかなか動かせないわけで・・・。

少しずつ、できるところから、どうにかしたいなぁと思っている次第です。

まずは、この冗長な文章を、どうにかすべきかな。
(いつも、言っているかも!?)

利用者という当事者としてニーズを発信すること。

それをもうひとりの当事者である開発者に伝えること。

うまく間を取り持つ人が必要ですよね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月18日 09時40分32秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

本の虫☆やまねこ

本の虫☆やまねこ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

 DAISY☆やまねこ@ Re[1]:楽しい2台持ち生活となるか?(09/27) 高畠真由美さん >2台持ちなので、通信…
 高畠真由美@ Re:楽しい2台持ち生活となるか?(09/27) 2台持ちなので、通信料がお得になる方法…
 DAISY☆やまねこ@ Re[1]:猫、猫、と言っていたら、猫が来た♪(08/06) 良平&敦聡さん >「猫のなる木」紹介あ…
 良平&敦聡@ Re:猫、猫、と言っていたら、猫が来た♪(08/06) 「猫のなる木」紹介ありがとうございまし…
 DAISY☆やまねこ@ 学びがたくさんありました。 高畠真由美さん >このたびは本当にあり…

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.