6648256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

やまぶろぐ・登る呑む撮る滑る山ブロガー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/05/11
XML
カテゴリ:登山
日時:5月3日10時頃
場所:剱岳北方稜線1753m付近
状況:ヤブ通過時に左足アイゼン外れ
結果:引き返し発見、無事回収

レアケースなのか知らんが、
こういうヒヤリもあるよ、ということ
で、ブログに載せてみる。

雪山縦走でアイゼンを失くすと
致命的ですね。今回すぐに気づいて
引き返したから、見つけることが
できた。

グリベルの黄色いバンドは目立つ!
購入したのは、ほぼ15年前​。


状況であるが、写真のようなヤブ
稜線を歩いている時であった。


外れた原因だが、石やら枝やら
が、アイゼンかかとのサイズ調整
ピンを写真のように押し上げて、
登山靴から脱落したものと推定
している。

再発防止?これはレアケースな
もんでね。でも致命的。

ピンが付いている板が持ち上がら
ないように針金で固定するか?

恒久対策は厳しいなあ。会社なら
脳汁搾るほど考えないとならない。

合宿2日目(この日)は、アイゼンを
着けようとした際、左足がしっくり
こなかった。

バンドが右足よりも締まらなかった。
それが気に入らなくて、終始左足を
気にしながら歩くことになった。

トラブル予兆のお告げか?もしくは
トラブル回避の指南か?

おかげ様でアイゼンは見つかって、
その後の山行の支障にはならず。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/05/12 07:45:17 PM


PR

Profile

やまやろう

やまやろう

Free Space

Calendar

Archives

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.