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カテゴリ:歌舞伎
今普通に使われている二枚目三枚目という言葉。
これらも助六と同様、歌舞伎から。 江戸時代の芝居小屋には、役者の名前の書かれた看板が 表にかけられていた。 一番右側の一枚目には一座の座頭(ざがしら)の名前。 二枚目には「濡れ事師(ぬれごとし、何と色っぽい表現!)」、 要するに女にもてる色男の主人公を演じる花形役者の名前。 ここから、「二枚目」といえばカッコいい美男を指すようになった。 こっけいな役、ひょうきんな役を演じる「道化方」の名前は、 右から三枚目。「三枚目」はここから。 二枚目でも、「色悪(いろあく)」というのは色男の悪人。 四谷怪談の伊右衛門なんかがそう。 「ぴんとこな」は、きりりとして、威勢のよい色男。 反対に色男でも「つっころばし」の方は、肩でも押すと ふらふらしそうな優男の若旦那って感じ。 同じ二枚目でもよりどりみどり。 もちろん現実には「ぴんとこな」がいいけど、 お芝居の中では、色悪はすごく魅力たっぷり。 好みの二枚目探しもまた楽し! 歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 油屋・奥庭 これの二枚目はまさに「ぴんとこな」 孝夫時代の仁左衛門さんピッタリのはまり役 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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