|
カテゴリ:カテゴリ未分類
0
本業のデザインのことですが、私が今まで犯してきたミスって、それほど大きなものはありません。 DTP-デスク・トップ・パブリッシング(Mac=パソコンで何から何まで作り上げること)に変わってからは、ミスは大きく減りました。 それまでは誤植(文字を間違って入れてしまう)とか、写真が反転されていた、なんてことは何回かありました。 一番驚いたのは、デザインが手作業だったころのA4サイズのリーフレットの表面と裏面のサイズが違っていたこと。 つまり表が正規の縦297mmで制作していて、裏面が287mmだったこと。1センチの誤差です。^^ もちろん印刷前の色校正で判明しましたので、慌ててレイアウトを直しました。 DTPになってからはそういう単純なミスはなくなりました。 さて、先週こんな問題が起きました。 ファミマとサッポロの共同開発で、先週発売される予定だったオリジナルビール。 よ〜く見たら、、、、 LAGAR! 本来なら「LAGER」なのが「LAGAR」になっていた。 デザイナーだけでなく、広告代理店側も、ファミマ側も、サッポロ側も、製版屋さんも印刷屋さんも、全員が見落とした!! この商品はすべて回収→廃棄の方向だったようです。 いまは消費者サイドから「もったいない。買うから捨てるな」という反応が大きかったので、廃棄されずに販売されるようです。 私はもしも?と思って、先週ファミマに寄りましたが、その時点では店頭から消えていました。^^ さてさて次です!^^ きのう、ビールを買おうと思って、家の近所にあるドラッグストアに寄りました。 (ガンになってから)甘いものもおつまみに食べられるようになったので、お菓子でも買ってみるかとワゴンを覗いたら、ロッテのパイがありました。 ふ〜ん。。。試しにひとつ食べてみるか。200円ほどのそのお菓子を買ってきました。 下の写真は、パッケージのそれぞれの面です。 ふむふむ あまおう苺ね。^^ 横ね。 反対側ね。 あれ? 上下逆さまじゃん!!^^ これ、パッケージデザイナーのミスです。 パッケージはすべて展開図で作成します。私も作ったことがあります。 展開図の段階で「いいな」と思っても、組み立ててみないと気づかないミスもあります。 この「あまおう苺」の場合は、最後の横めんの下側が上になっていないと、正規のパッケージとは言えないのです。 分解してみました。^^ 本来ならこれが正しい。 販売元のロッテではきっと誰かが気づいたはず。 でもあまりにも大量に作ったので、見なかったことにした。。。というのが真相じゃないかな。 決定的なミスじゃないしね。^^ ということで、デザイナーが陥りやすい初歩的なミスを挙げてみました。 きのうのウォーキングで食べたランチ。ジンギスカン690円。^^ 歳なのでご飯が多すぎます。 今朝のチャリ弁はチャーシュー丼。 アヤベーがきのう駅ビルでオレンジカリフラワーってのを買いました。 黄色く見えるのがそれ。 普通のカリフラワーよりずっと甘いです。はじめて食べました。 0 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|