【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2020/09/30
XML
カテゴリ:香川旅行記
◇『讃岐2020景勝地探して』の21回目です。
今回は古墳です。
気軽に調べていたんですが、大きなのは良いんですが、小さいのはわからなすぎます。
小さな県だけど、古墳は100以上あるんじゃないかな?
大きなのだけを回りたいと思いました。

●富田茶臼山古墳
(さぬき市。みろくの里の北側方面。
四国最大の前方後円墳らしい。
駐車場は近くにありますが、麓の神社入り口に1台ぐらいは止めれました。
前方後円墳の上に登れて、見晴らしは八栗寺辺りの山が見えました。)





●極楽寺古墳群1号墳
(門入ダム公園の下側の広場。
駐車場有。
済の方に、ちょこんとあるので、気がつきにくいです。)





●亀鶴古墳群
(亀っ子公園・宇佐神社周辺。
古墳については、案内看板のみ。)





●池戸八幡神社古墳群
(案内看板のみ)




●石船古墳
(県内三番目の大きさ。)





●矢野古墳
(三谷三郎池の南側。
駐車場は無し。少し離れた所の道に止めるしかない。)





●丸山古墳など
(善通寺市。
神社なので入口の案内看板のみ確認。)



●大墓山古墳
(善通寺市。県内二番目の大きさ。
前方後円墳で、上からの眺めは、五重塔や瀬戸大橋などが見えます。
駐車場はあります。)




●有岡古墳群
(狭いですが駐車場あります。
古墳群では古墳が見えたのは県内ではここだけでした。)




◇偶然ですが県内3番目までの古墳を回りました。
前方後円墳は、上が開けていると、見晴らしが良いですね。
まだ古墳はあるので、地味に探したいと思いました。


●​讃岐2020景勝地探して(拾八)
●​讃岐2020景勝地探して(拾五)
●​讃岐2020景勝地探して(五)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/09/30 06:00:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.