1584621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.05.07
XML
カテゴリ:日々の暮らし
​​​​先週の日曜日は雨でウオーキングは中止でしたが、今日も同じくです。
ラジオを聴いていたら「田植え」の歌が流れていました。
茶摘みは知ってましたが田植えは初めて聴いたのですよ。

童謡 田植えの歌 お百姓さんの歌 (歌唱. ほおずき会のお友だち } - Bing video
こんな歌詞です。
​そろた 出そろた. さなえが そろた. 植えよう 植えましょ. み国のために. 米はたからだ たからの草を. 植えりゃ こがねの花が咲く. そろた 出そろた. 植え手も そろた.​
         文部省唱歌で昭和17年に発表されたそうです。
昨今は米作り農家も高齢化で、担い手不足なのでしょうね。
国の支援がなければ、若者のなりては先細りでしょう。重労働で低収入にならないように支援してほしいものです。

昨日は、カーディガンやらセーターなど5枚ほどの洗濯です。今回で2回目、あと1回毛糸の帽子や2枚ほど残っているもので終わりとなる予定です。
まだ気温差が大きいので、羽織るときもあるかと思うと薄手のカーディガンは洗えません。


また五月人形も片付けました。
父が買ってくれた人形だからと毎年飾ってましたが、片付けも大変になってきたのでいつまで飾れるかと思いながらでした。
テレビを点けもたもたやっていたから、時間もかかりました。立ったり座ったりもさっとできなくなってますからね。

樋口恵子さんの著書にも書かれてた
「立ってるだけでも転ぶ。」
この話は
徹子の部屋でも話されてました。私も90歳ごろになるとこんなことも起こるのかな。そう考えると、もたもたするのも誰もが通る道かもしれないなあと思うようにしました。

雨降りで、一日家の中。
テレビではチャールズ皇太子の戴冠式の様子が放送されてました。これで正式に国王ですね。
そのあとは「どうする家康」で主演している松本潤さんの浜松まつりの様子を観たりしてました。
キムタクの信長も賑わいましたが、今回の家康公騎馬武者行列も
68万人の人出だったようです。やはり人気者は集客数が違いますね。

そして今は野球中継を聴きながら、このブログを書いてます。


帰省する前に長男が友達と川越に行ったということで、お土産を買ってきてくれました。
片付けの後の一休みに頂きました。私はこういう甘いお菓子が好きだなあと・・・。
    ​

いただきもののお菓子類は日持ちするからかおせんべい類が多いのですが、うちでは中々減らないんですよ。訳は・・です。




失礼します。​
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.07 15:42:11
コメント(14) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.