1584651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.06.03
XML
カテゴリ:日々の暮らし
昨日は全国各地で大雨。
関東も線状降水帯で大きな被害がでています。

車が水没した映像や、堤防の決壊などがニュースになってました。毎回のことですが、自然災害の恐ろしさを感じます。
外出もしてないので、テレビで知る情報だけですが・・・、

テレビでよく川の水位状態などリアルタイムで映像が紹介されてますが、市内にも河川監視カメラが設置されていたのです。
小さな川にもです。
私がピラティスに通っている施設の前の川、毎年菜の花と桜のコラボの写真を撮っているところです。

        
市の西側を流れている大きな川だと荒川があり、数年前には荒川水系で大きな被害を出しましたからね。そうした大きな川に設置されるのかなあと思っていたら、小さな川にも設置されてたのです。
どういう基準で設置されてるのかわかりませんが・・・。まあ小さな川も侮れないということなのでしょうね。

話は変わりますが、
昨日のあさイチのプレミアムトークのゲストにジェーン・スーさんが出演されてました。私はそれこそ名前も知らない方だったのです。


名前からして外国人かな?と思っていたらペンネームがジェーン・スーだったのです。

音楽プロデューサーであり作詞家、コラムニスト・ラジオパーソナリティといくつもの肩書を持ってらっしゃる方で、多彩な人だということを知りました。

話を聞いていてエッセイも多数出版されているようなので、読んでみたいと思いました。

そこでまず図書館の利用状況をネットで調べてみると、なんとなんと9作品は貸し出し中でした。
こんなに人気ならやっぱり読んでみたいと思ったのですよ。


以前申し込んでいた池井戸潤さんの「はやぶさ消防団」もまだ借りられないでいるのでまず検索を、と思ったのです。
ドラマ化され、テレビでも7月から放送とCMがありましたから読むより先にドラマを観るかもです。

午後から天気も良くなったので、駅前図書館に行って来ました。
一番早く借りられそうなのをお聞きしたりです。
受付の方も、ジェーン・スーさんがテレビに出られたことを承知しておられ、検索してくれたので、待ち人数が少ない本2冊に予約をいれました。

また、買い物もあったので、本屋にも寄って、
文庫本も2冊買ってました。面白いといいのですけどね。



そうそう。先日の海岸で赤ちゃんを焼いた20代の男女二人が逮捕されました。
二人とも住所不定だそうです。
犯罪を犯すことになったものに、住所不定とか無職とかが多いですね。
この20代の若者の生育環境にも問題があったのでしょうね。



失礼します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.03 16:34:25
コメント(10) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.