1584637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町かど工房 yasuppe のブログです

町かど工房 yasuppe のブログです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2023.06.05
XML
カテゴリ:日々の暮らし
​今回の大雨。県内東部に位置する越谷などは、​
24時間の降水量が観測史上最大を記録した
​とありました。

同じ県内に住んでいるのに、改めて被害の大きさにびっくりしてます。
昨日今日と晴れてますから、片付けも進むのでしょうけど、一旦水に浸かってしまったものはもう使い物にならなくなるのでしょうか。そんなことも気になってます。

晴れの日曜日。
友人と歩いてきました。
実をつけているものも見ました。これは柿、まだ青く小っちゃいですけどね。

        
ビワも鈴なりになってました。
ビワは種ばかり大きくて、食べられる果肉少ないとすぐ思っちゃうのですよ。
もう何年も食べてませんが、しっかり味は記憶に残ってるのですよ。
     

   
でもこのビワを見ると歌い出ししか知らないのですが、この歌を思い出すのです。
​​
【童謡】びわ - Bing video

私はこの歌の最初の部分の「やさしい木の実だから抱っこし合って熟れている・・。」しか知らなかったので、どんな歌だったか聴いてみたくなったのです。

「ぞうさん」の作詞もされた方ですが、まどみちおさんのやさしさが詩に表れてると思うのですけどね。

         

オシロイバナってもっと暑くなってからかな?と思ったらもう咲きだしていました。
              

カシワバアジサイも満開
柏餅に包む葉のカシワに似ていることに由来してるそうです。      
     
       



失礼します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.05 16:27:08
コメント(12) | コメントを書く
[日々の暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.